見出し画像

瞑想を始めてからちゃんと寝られるようになった人の話

瞑想を始めてから
ちゃんと寝られるようになった人
それは私です。

瞑想は去年(2020年)の9月から始めて
今日まで一日も欠かしていません。
やらないと逆に寝付けなさそうで怖い。

寝る前にやるので、たまに眠すぎたり
イマイチ集中できなくて
テキトーになってしまう日もありますが...

そんな時は布団に入ってからも
瞑想状態をキープしています。
そうするといつの間にか朝に(笑)

やりかたは調べると
いろいろありますが、、

私がやっているのは簡単で、
楽な姿勢になり
ただただ呼吸に集中する。

吸っているときは
体に空気が入っていく感覚に
意識を向けて集中

吐くときは
体の中を通って口から空気が
出ていく感覚に集中

これを好きな時間(3分くらいでも)やる。
私は感覚をつかむのにハマってしまって
初日は30分くらいやっていたかも。。

偶然にも純ちゃんの朝瞑想会も
同じ方法でした *^^*

心のメンター純ちゃんは瞑想会で
『3分でもいいんです!
やることに意味がある!!

うまく出来なくても、
雑念多かった~と思っても
いいんです。

別のことを考え始めたら、
あ、今、思考が飛んだな~と気づいて
また呼吸に集中、それを繰り返します。

この、思考が飛んだら戻る、
また飛んだら戻る...という繰り返しが
自分の感情に気づく訓練になるんです』

と おっしゃっています。
この、自分の感情に気づくというのは
とても大事なことで、

良い方向へ現実を創っていきたい
と思ったら、必須のスキルだと
痛感しております。。

瞑想から話がズレたので
感情に気づくことの重要さは
またの機会に^^;

とりあえず、寝つきが悪いとか
睡眠の途中で起きてしまったり、
その後が寝付けない、、

といったタイプの方は
気軽に始めてみるといいのでは
と思っています。タダやし。

睡眠て環境も体質もそれぞれ違うし
絶対に寝られるようになります!
と断言は出来ませんが;;

いい効果が見られる方も
多いのではないでしょうか^^
1回は短時間でいいから
ぜひ続けてみて欲しいです。

因みに私は、瞑想を始める前、
突然ズキーンとくる頭痛が
たびたび起きていて

去年の7月に意を決して
初MRIしに行きました。

幸い結果は異常なしでしたが
そのくらい気になっていた頭痛が
瞑想を習慣にしてから殆ど無くなり

睡眠後の体の目覚めも早くなった
体感があります。
睡眠時間はほぼ変わってないのに。

あとは、前は布団に入ってから
だんだん動悸がし始めて
なかなか寝られなかったり

寝られても途中で起きちゃったり
そうなると今度は寝付けず2、3時間
ゴロゴロしていたり・・・

という事が、よくあったんですが
瞑想を始めてからは皆無です。

なので、調子悪い~と言っている
リアルのお知り合いには
ふんわりとオススメしていますが

いまいちピンと来ない雰囲気が
伝わってきます・・・残念。
(宗教っぽい感じがするのだろうか...)

私が始めたきっかけは
中田のあっちゃんの動画でしたけど
↓↓↓

禅シリーズ
①https://youtu.be/LebTT0bZYNU
②https://youtu.be/D8JpEpRNUpI
③https://youtu.be/YKRDL41VKTI

純ちゃんも、
・自律神経が安定し体の調子が整う
・メンタルが整う
・集中力、発想力が上がる
・脳の形自体が変化する(!)

などなど他にもいっぱい etc...
瞑想の効果の凄さを
伝えてくださっています。

なので、
みんな瞑想しよ!!
と声を大にして言いたい~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?