見出し画像

【魔法の覚醒】みやすくなった?ホーム画面【ソフトローンチ版#5】

こんにちは。本日もソフトローンチ版のお話をしていきますが、その前に「ハリー・ポッター:魔法の覚醒」の最新情報のお知らせです。

最新情報

①事前登録開始!

公式Twitterアカウントより事前登録開始のアナウンスがされています。クローズドβテストに参加した方はすでに事前登録が済んでいるかと思いますが、まだの方は今すぐ登録しておきましょうね。
ちなみに、事前登録者数に応じてグローバルリリース時に配布されるプレゼントが豪華になるようです。公式HP↓↓


②Twitterの事前登録スタート記念キャンペーン

事前登録の開始を記念して公式Twitterアカウントにおいて、アマゾンギフトのプレゼントキャンペーンが行われています。記事公開現在の2023/5/16においては間に合うものですので、まだ参加していない方はすぐにフォロー&リツイートをしてキャンペーンに参加しましょう!

・事前登録スタート記念第一弾
Fo&RT、抽選で20名様に5,000円分アマギフ(〆切:5/18)

事前登録スタート記念第二弾
Fo&RT、抽選で20名様に5,000円分アマギフ(〆切:5/20)

以上、最新情報でした。また、情報が出てき次第みなさんにも共有していきたいと思います。

さーて今回の本題です。


新しいホーム画面

「ハリー・ポッター:魔法の覚醒」では、”ホーム画面”というのは”ホグワーツ上空に箒で飛んでいる状態”のことになります。ゲーム起動時やメインストーリー攻略後には、必ずここにもどってくることになります。
台湾版やクローズドβテスト時には、このゲームのUIが悪すぎると酷評を受けていたこともあり改善が見られているのか、個人的に注目していた部分でした。実際どうなったのか、見ていきましょう。

ホーム画面UI

①Shop ショップ
②Magic Pass マジックパス
③Season シーズンイベント
④CHARMS 魔法書
⑤SPACE 必要の部屋
⑥KNAPSACK リュック
⑦Social ソーシャル
⑧Map マップ
⑨Tasks タスク
⑩リスタート(ホグワーツ城上空へ戻る)
⑪設定

ゲームを遊ぶ中では①②③④⑦⑧⑨のワンタップでほとんどのことが出来るので、慣れれば実際ストレスはかなり少ないです。ただ全体的にちょっとボタンが小さいSocialが一行しか情報がみれないのは残念なところでしょうか。
クローズドβテスト版にはなかった要素をさらに見ていきます。


Season シーズンイベント

現在開催中のイベントが一覧になっています。イベント自体にアクセスはし易いのですが、正直イベントごとの詳細の見方は依然として非常に分かりづらいです。ここでは詳しくは取り上げません。


KNAPSACK リュック

リュックを押すと、以下の画像のような表示になります。

①NEW LOOK 見た目変更
②CAMERA カメラ
③INFO プロフィール情報
④POTION 魔法薬
⑤FIREWORKS 花火

ぶっちゃけここに「その他」を詰め込んだだけ、という印象を受けます。おそらく飛んでいる映像を残しつつリュックの中身がUI表示されるというこだわりがあるんでしょうか。個人的には、リュックを押したら完全2Dの画面で、設定・問い合わせなどの全ての機能にアクセスできるようなタイル式の表示にするなど使い勝手全振りのシンプル画面にすべきなんじゃないかなって思ってるんですよね。
ただ、ここは拡張・改善する余地があると思いますので、これからに期待かな笑


まとめ

いかがでしたでしょうか。
皆さん的には現在のホーム画面はどう感じるでしょうか。クローズドβテスト版よりは全体的に進歩していることは確実です。今日は愚痴っぽくなってしまってすみませんでした。また次回もお願いします!


次回▼

前回▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?