見出し画像

徹底解説!職務経歴書の書き方 外資系トップリクルーター×人事が教えます!

皆さんこんにちはW I Zです。
今回は、職務経歴書についてお話をしていきます。
今、コロナの時期にあって自分の市場価値を見てみたい方が非常に増えています。
まず、自分の市場価値みるためには、職務経歴書を書かなくてはいけないです。
でも、「どのように書いたらいいのかわからない」「面接官やリクルーターがどこを見てくるのかわからない方」が非常に多いと思います。
この動画を最後まで見ていただければ、職務経歴書がいかに簡単かわかります。
まずは職務経歴書の書き方をマスターして頂きます。

2つの職務経歴書があります。
片方はぎっしりと文字が書いてあるもの。
もう片方はわかりやすく簡潔に書いてあるもの。
どちらが正しい職務経歴書かわかりますよね?
もちろん後者の職務経歴書になります。

まず、抑えて欲しいのが、転職においてのポイントです。「あなたが即戦力になる事はなんですか?」ここをまずは押さえてください。

では、職務経歴書は何ですかと言うと、あなたが「どんなスキルを持っているか」「どんな経験をしてきたか?」を書く書類が「職務経歴書」です。
ここをしっかりと押さえてください。

では、面接官やリクルーターの裏側や本音について説明します。
正直、職務経歴書って10〜15秒位しか見てないです。
職務経歴書を5〜6枚と長く書いている人が非常に多いですが正直見ないです。
理由は、私の場合、営業マンを相手にする事が多いです。
自己P Rをする時に、その書類を上手く纏められない人は営業ができないと思います。まず、職務経歴書を纏めるのも1つのポイントです。
ですので、職務経歴書は10秒〜15秒しか見ませんし、読みづらい人は見ません。

その次に、何を見ているのかは、8割方現職で何をしているか?しか見ないです。
3社前の会社・4社前の会社で何をしていたかは、正直興味がないです。
1番いいのは、自分の仕事に対して一貫性がある事が理想的です。ただ、そういった方も少ないです。でも今、何をしていますか?が1番大事になってくるので、ここをしっかりと書く事が重要です。

そして、何も伝わらない人は何も判断ができません。たまに職務経歴書が1ページで完結している人もいますが、履歴書ではないので!
まずはしっかりと自分が何をしてきたのかがアピールできないと意味がありません。
ここを抑えて頂く且つ、「職務履歴書」「履歴書」は何が違うのか?簡単に説明していきます。

「履歴書」は最初からフォーマットがあります。名前・写真・住所・アドレス・・・etc
などのフォーマットは決まっています。履歴書は「応募者のプロファイル」を確認する為の書類になります。且つ、自分の「略歴」を1枚で伝えるものが「履歴書」です。

それに対して「職務経歴書」がなにかと言うと、実はフォーマットが決まっていません。どんな書き方をしても問題ありません。調べればわかりますが、大体フォーマットは一緒ですが、フォーマットを自分に合ったものにできるかが重要になります。そこを意識してください。そして、これまでの「業務経験」「仕事に生かせるスキル」を確認する為の書類が「職務経歴書」です。
今までの経験でどんなことをしてきたのかを伝える為だけの書類です。
「何ができるのか」を大体、A4サイズ・2〜3枚でまとめてください。
もちろん1ページだけではN Gです。また長いので、4ページ以上もN Gです。
長く纏める方は正直、2〜3ページ以降ほとんど読まないです。
まずは2〜3ページでしっかりと纏めてください。

「履歴書」は、日付・写真・氏名・生年月日・現住所・電話番号・連絡先・学歴・職歴・免許・資格などを書く。

「職務経歴書」は、氏名・職歴のサマリー・職歴・会社概要・自己P R・スキル・資格・学歴などを書く。

外資系に関して言えば、特に履歴書は必要ないです。
もちろん職種によりますが、例えば、秘書やサービス業などのアピアレンス(見た目)が大事な職種に関しては、写真を見ると言う観点で履歴書を使用したりします。
私の場合、履歴書は生年月日しか見ないです。正直、あとはどうでもいいと思っています。
最近は日系企業でも履歴書を重要視しているところは少ない印象です。
重要なのは「職務経歴書」「何ができるか」しか見ません。

「職務経歴書」のポイントを説明します。
G O O D
・シンプル(箇条書き)
・最新の情報を先頭に
・経験に基づいた自己P R
・わかりやすい会社概要
・わかりやすい業務内容
・わかりやすい実績

BA D
・シンプルすぎ/O Rが見づらい(文章)
・最新の情報が最後
・無駄な内容/ざっくりした自己P R
・無駄な情報が多い会社概要
・業務内容がわかりづらい
・実績内容がない

職務経歴書のフォーマットはググればすぐに見つかるので確認してみてください。
意識するポイントとしては見やすくする必要があります。ですから、上記で説明したポイントを意識して職務経歴書を作成してみてください。

『書く項目』
・日付/名前
・職歴要約・・1番重要です
・職務履歴
1、スタイル
2、サービス
3、担当業界
4、顧客
5、実績
6、案件
・ポイント

職務要約が1番重要な場所になります。リクルーターが企業様に紹介する時に要約を書いています。ここをベースにしてリクルーターが要約を書いて企業様に提出するのでここをしっかりと書いて下さい。無駄な事は書かないで下さい。例えば「コミュニケーション能力が高いです」「こんな事頑張っています」などはどうでもいいですので完結に書いて下さい。

「職務経歴」に関しては、会社概要・・・どんな会社で、何をやっているか、従業員数、この位で大丈夫です。特に大手であれば、いろんな事をしていると思うので、その部分はしっかりと書いて下さい。
また、ベンチャー企業や中小企業などの知られていない会社に勤めている方は、何をやっているかをしっかり書かないとわかりません。
同じような名前の会社ってたくさんありますから、同じ会社だと思って調べてみたら
全くの別会社だったケースが起こり得ます。この会社が何をやっているのかをしっかりと書いて下さい。
職種によって、職務経歴書のフォーマットは若干異なりますが、基本的には同じです。今回は、営業職で考えて見ます。

実際に内容をですが、まずは「期間」を記載して下さい。
その上で、右側に営業スタイルはどんな感じなのか?営業が「新規営業」O R「既存営業」なのか?サービス・商品「どんな商品を売ってきたのか?」を書いて下さい。
I T企業ならば、ソフトウェアも有りますし、ハードウェアーやセキュリティーも売っているなど、結構幅広いと思いますが、なるべく多く書いて下さい。
逆を言うと、ある部分に特化した商品を営業している場合、例えば、ビジネスアプリケーション・ERPを売っているなどの特化している部分を記載して下さい。

あとは、担当業界です。これも企業によって結構変わってきます。大手を担当しているのか?中小企業を担当しているのか?どんな業界を担当しているのか?をしっかりと記載してください。
あとは、ダイレクトセールスなのか?パートナーセールスなのか?ここもしっかりと記載して下さい。

「実績」は①予算がどの位あるのか?
予算➡︎実績➡︎達成率をしっかりと明記して下さい。
これも会社によって異なると思います。例えば、予算が1億だったり、予算が2千万円など様々なケースがあります。例えば、予算2千万で、売り上げ4千万、達成率200%の人と、1億の予算で、8千万達成で、達成率80%。
達成率と売り上げどちらを重要視するかは、採用を受ける会社次第です。
ですので、しっかりと金額も記載して下さい。

「案件」はどんな案件で、例えば、2019年の8月に大手の製造業の会社に対して、どんなサービスを提供したのか、しっかりと細かく記載して下さい。

「ポイント」は重要です。例えば、スクラッチ、お客様が1人もいない状態から10社の営業することができました。すでに100社の取引先があった場合、リレーションを保つ為にした具体的な行動など、その人によって、自己P Rの仕方が異なってきます。
自己P Rはどんなことを頑張ったか?はシンプルに記載してください。長く書くと見づらくなりますので、シンプルに!

これを、1社目・2社目・・・etcと書いていけばO Kです。
注意が必要なのが、転職理由は書かないで下さい。理由は、転職理由をネガティブな理由で記載している人が多いです。ネガティブな理由で書いてしまうと、その人と逢いたくないと思ってしまいます。なので、転職理由は書かない方がいいです。
もちろん、素晴らしい転職理由だと思えるのであれば記載して下さい。

実際に職務経歴書が書き終わったら、最後に、「資格」「語学力」を書いて下さい。
ここに1つ落とし穴があります。「資格」ですね。特に外資系ほど資格を重要視しません。例えば「T O E I C」とか・・・
T O E I Cを990点あったとしても、英語話せない人っていっぱいいます。
であれば、英語を使った実績や経験を書いた方がいと思います。
ここを意識して欲しいです。日本人って資格マニアの人が多いので、外資いきたいから、初めから英語勉強をしている方が多いですが、これは完全な無駄です。
であれば、英語を喋る練習をして下さい。
さっきT O E I Cは不要と言ったのですが、もちろんあれば書いて下さい。
低いのであれば書かなくて良いです。
「日本語:ネイティブ」「英語:ビジネスレベル」「中国語:日常会話」などを記載して下さい。
あとは、経験とかスキルです。「Excel」[Word]を使えますや、実際に4名のマネージメントをやっていたとかです。
営業の方であれば「セールスフォース」と使っていたことなどです。次の企業で「セールスフォース」を使える人がいいですなどのリクエストがある場合があるので、どんなデータベースを使っていましたか?という部分も記載してあるといいと思います。

学歴もしっかりと記載して下さい。特に、海外の大学を卒業している方は「どこの大学でどこの学部を卒業したのか?」をしっかりと記載して下さい。
理由は、戦略系のポジションほど、理系が良いなどのリクエストがあったりするので、しっかりと学歴を記載して下さい。

これだけです。職務経歴書って本当にシンプルです。ポイントさえ理解すれば、簡単です。ただ、残念なお知らせがあります。
職務履歴書はあくまでも書類選考突破が目的です。実際に、面接の際には職務経歴書に沿って質問などはされますが、やはりファーストステップとしては、職務履歴書で書類選考を突破できるかです。

1番大事なのは、「面接」です!!
どんなに上手く職務経歴書を書いたとしても、あなたの面接のスキル・コミュニケーション能力が低ければ落ちてしまいます。そこはしっかりと面接準備もして欲しいです。
面接準備に関しては、過去に色んな動画を出しているので、是非確認して下さい。

私はキャリアアップする為に、「どんなことをするのか?」「どんなマインドが必要なのか?」その他にも、「お金の知識」などに関しても情報をU Pしていきます。

次回は、外資だからこそ「レジメ」「C V」の書き方がわからない方って結構いらっしゃるので、ここについて次回はお話いていきたいと思います。

それで今日はここまでです!!またね!!