見出し画像

トップリクルーターが教える本当の自己分析 アドバンス編2/2


「あなたはどんな人ですか?」というところについてお話ししていきます。
さっき、自分がどんな人なのか書いてもらいました。
ここでのポイントは
①目的地に到着した時の自分
②体験する
③モチベーションを上げるな

目的地に到達した自分とは?例えば「本を出したい」と言う目的地があったとします。
それは本を出しましたというのが目的地になります。そうすると「本を出す手段」を考えますよね?これが非常に大事になってきます。
これはスポーツ選手が上手だと思っていて、私が凄いと思うのが本田圭佑さん。
本田圭佑さんは自分の目的地を通過した時のイメージを常にもっています。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、本田圭佑さんって「ワールドカップで優勝します」って言っています。これがまさにこの事ですよね。
目的地に到達した時の自分を常に見ている。未来自分を見て自分が動いてるんですね。
なので、あの様な発言ができます。

「体験する」これも凄く大事です。
体験すると見え方が変わってきます。例えば「タワーマンションに住みたい」って方、結構いますよね?
であれば、タワーマンションの内見に1回行ってみて下さい!そうすると「こんな感じなんだ!」「家賃こんなに高いんだ!」色々と分かってきます。まずは体験する事ですね!

3つ目「モチベーションを上げるな」これも非常に大事です。
モチベーションは上げるのはダメです。モチベーションはアップダウンするのでダメです。
では、何を上げるのか?⇨「基準を上げる」例えば、「最年少でマネージャーになりたい」という目的地があったら、モチベーションを上げる、マネージャーになる為に頑張るぞ!ではなく、「基準を上げる」事。
どういう事かというと、例えば、「最年少のマネージャーならどんな口癖をするかな?」とか「どんな風に振る舞うかな?」という事をまず考えます。
そうすると、自分の基準が上がりますよね?お客様と話す時に、軽い話し方ではなくて、しっかりと自分が、「何を伝えたいのか」「本気なんです」っていう事を伝える為にしっかりとしたコミュニケーションに変わってきますよね?なので、自分の基準値を上げます。今までマネージャーになっている人たちが、どんな風に話しているかな?という事をイメージしてそれになりきることが重要です。
そして、もう一つ「ルーティン」です。これはモチベーションを上げるのではなく、いかに効率よく、それを自分の物にしてしまうかが重要。それをルーティン化することで自分の物にしてしまうという事です。モチベーションは絶対に上げてはダメです。この3つを抑えて頂きたいです。

次はこれに近い事になってはくるのですが、多くの方はまず目的があります。目的が到達する為に今がこうです、その為にはどうしていくかと考える方が多いです。
これは私からすると絶対にN Gです。まず、未来の自分になります。
「未来の自分になりきる」⇨そうすると、今の自分にアドバイスができます。
これが、今からする事です。「今の自分」から未来を考えてしまうと、今までの経験からしかこれからの行動が出てきません。でも、「未来の自分」から「今の自分」に対してアドバイスする方が絶対的に正しいですよね?ここをしっかりと理解して欲しいです。
そして、「それを達成した人になりきる」ことが非常に大切です。

ここから、是非やって頂きたいことがあります。
「インタビュー」をして欲しいです。とにかく自分をイメージして下さい。未来の自分になりきってインタビューをして下さい。
これがどんな意味かというと、例えば、北島康介さん。ヒーローインタビュー形式でインタビューをしてみて下さい。北島康介さんにインタビューをして、「気持ちー!超気持ちー!!」ってフレーズ皆さんご存知かと思います。これと同じ事を皆線にやって欲しいです。
理想はパートナーの人と一緒にやる。ビジネスパートナーでも友達でもいいです。友達と一緒にまずやってみて下さい。「未来の自分」になりきった程でインタビューを受けられてみて下さい。
これをまずやって欲しいです。とはいえ、結構難しかったり、質問をする人の腕具合にもよります。なので、簡単に質問内容をシェアさせて頂くと、
・今の気持ちは?
・どうやって実現したか?
・何が要因でしたか?
・具体的にどんな事ですか?
・頑張っている人に一言

このような質問を是非パートナーの人にしてもらって下さい。
もし、自分一人だったら、自問自答してみて下さい。自分でやりきるしかないので、是非自問自答してみて下さい。

「確信という思い込み」という事も非常に大事になってきます。確信を持つ事ってとにかく大事ですよね?ここでパートナーが非常に重要になってきます。私が特に言いたいことが「でも」「だって」「難しい」「できない」これが口癖の人はN Gです。このようなN Gワードを連発する人とは絶対に一緒にいない方がいいです!こんな人たちとは距離を置く事を意識して欲しいです。もう一つ大事なことがあります。
それは、「今、あなたの一番仲の良い5人は誰ですか?」これをます考えてみて下さい。直近1ヶ月で一番多くあった人でもいいと思います。あなたの一番仲の良い5人を思い浮かべて下さい。思い浮かべた時に、思い浮かべた5人の平均が今のあなたっていうのが多くのパターンです。付き合っている人で年収も変わってきます。もちろん、マインドやメンタルも変わってきます。ですから、このようなN Gワードを連発する人と一緒にいると自分もそうなってしまいます。その意味でも環境は凄く大事です。そこで大事なのは「大切な人」を見失わないで下さい!ここで勘違いして、地元の知り合いを全部切るみたいな人がいるますが、縁を切るのは絶対によくないです。地元は地元、ビジネス的な要素とは違うかも知れませんが、大切な人なのでそこを切る必要は全くありません。でも、ビジネスという観点では、ビジネスマインドを持っている人たちいることが大事です。私の場合は完全に分けています。地元は地元、ビジネスはビジネス、もちろん地元でもビジネスマインドが合う人とはビジネスでもやりとりをする人はいます。基本的にはそうでないケースが多いので、ビジネスマインドという意味で、一番仲の良い人という観点で、あなたが一番やりとりを多くしている人は誰ですか?改めて考え直してみるのも一つ大事なことかも知れないと思います。

ここからまた大事なポイントになります。「壁にぶつかったら?」どうするか?
自分で自己分析をしっかりして「自分はこんな人間だ!」「こんな風に頑張っていこう!」と決めました。
でも、「必ず壁にはぶち当たります!!」でも、ここもさっきと一緒です。壁にぶち当たったら、そもそもどんな時に壁にぶち当たるのだろう?とまず自分が理解する必要があります。自分が理解した上で、その為にはどのような解決方法があるよね?と知っておけば壁にぶち当たっても大丈夫です!!
その時のオススメがさっきと一緒で「自問自答」してみて下さい。例えば、自分が尊敬している人がいるのであれば、その人だったらどんな風に行動するかな?それを自分に投げかけてみる。そうすると「こういう風にやるんだよ」とアドバイスをしてもらえます。あとは、さっきのインタビューと一緒です。「未来の自分」があなたに対してどんなアドバイスをするのか?例えば、理想の人が本田圭佑さんであれば、本田圭佑さんなら自分がぶち当たっている壁に対して「どんなアドバイスをするかな?」と考えてみる!結構、的を得ていることが多いので、ここを意識してみて下さい!

最後、ここまで学んできました!でもこの部分をしっかり抑えて欲しい箇所をお話ししていきます。「エビングハウスの忘却曲線」はご存知ですか?人っていうのは「20分で42%を忘れてしまう」→「1時間で56%忘れてしまう」→「1日で74%忘れてしまう」→「1ヶ月で79%忘れてしまう」のでしっかりと繰り返し「復習」することが大事です。前の動画でも言ったとり「自分がなりたいイメージ」を毎日見たり、しっかり「復習」して下さい。それから、自己分析を毎月やって欲しいです。
私の場合は、毎月1日に見直す時間を作っています。繰り返しますが、毎日繰り返し「学習」することが大事になります。

もう1つ抑えて頂きたいのが「学習の5段階」
①「無意識・無能力」
②「有意識・無能力」
③「有意識・有能力」
④「無意識・有能力」
⑤「無意識の有能力・意識の有能力」

の5つのステップに分かれています。簡単に言うと、
ステージ①「私は知りません」
ステージ②「聞いたことあるよ」
ステージ③「知っている」
ステージ④「できる」
ステージ⑤「教えることができる」

のフェーズになります。
まとめると、「教えることができる」段階になって初めて、「学習できましたよ!」「インプットできました!」になります。しっかりと理解する為に、私もこのように動画を作りアウトプットをしています。多くの方が②と③で止まっている場合が多いです。「なんか聞いたことある」とか「知ってる」でも出来ない方が多くないですか?
金融とかも全部一緒ですが、「それ聞いたことある」そこで理解したつもりになっている人が非常に多いです。なので、この「学習の5段階」を自分の中で、こんなのがありますという事を理解するだけで全然変わってきます!しっかりとアウトプットするって事もやってみて下さい!
「自分でどんな人間なのか?」をしっかりとアウトプットして下さい。「私こんな人間なんですよ!」「私にはこんな軸がありますよ!」をサラッと話せる人間になって欲しいと思います。

最後に私のチャンネルをまとめさせて頂いた後に、まとめに入っていきます。
改めてWizチャンネルというのは「トップビジネスマン」になる為の「Commonsense:常識」「アップデート」する為に、情報配信、情報提供していきたいと思っております。
「とにかく幸せになりたい!」「楽しくいきたい!」って人は是非コメントだったり、評価をして頂けたら非常に嬉しいなと思いますし、チャンネル登録もして頂きたいと思っております。

最後、まとめになります。
①現実(未来)=目的地✖️手段✖️メンタル
②未来を生きる(カラーバス効果/スコトーマ)
③目的地の設定(完了形/測定可能/理由)
④未来の自分をイメージする
⑤壁にぶち当たったら
⑥本当の安心とは(承認・挑戦・繋がり)
⑦復習(エビングハウス忘却曲線/学習の5段階)

ここをしっかりと抑えて欲しいです。逆にここさえしっかりと抑えてしまえば、自己分析が出来ているので、「自分ってどんな人間なんですよ」「自分が大事にしていることはこれです」「なんの為にこの仕事をしています」これが言えますよね。そうすると自分のメンタルがめちゃくちゃ強くなります。自分は今、こんな方向を向いていて、大事にしていることがこんなことですよ!その為に今するべき事がわかっている。そこを改めて自分で理解して、伝える事を意識してもらいたいなと思っております。
本日はここまでとしたいと思います。
それではバイバイ!