見出し画像

トップリクルーターが教える本当の自己分析 〜アドバンス編〜1/2

皆さんこんにちはWizです。
前回のビギナー編はマスターできましたか?
あなたはどんな人間なんですか?もう答えられますかね?
今日は改めてアドバンスという所で、要は自己分析をすることで最強のメンタルが手に入れられます。なんでそれがそうなんですかというところをお話ししていきたいと思います。
まずはこの2つをしっかりと抑えて下さい。
・自分を知れば行動が変わる
・未来の自分で今を生きる

これが非常に重要なポイントになっていきます。現実が未来の自己評価の対象なんですよということですね。
これ意味わかりますかね?未来から自分を見た時に、今っていうのは自己評価の対象になっています。そこをしっかりと理解しましょうって事。未来の自分で今を生きるって事ですね。
どうしても自己分析ができていない方ほど「得れないものは要らないもの」という風に自分を納得しています。
もうこれができないっていうのは要らないよね?という風に自分を言い聞かせてるんですね。
これやらなくていいという理由を探す、それが自己分析ができてない人の特徴ですね。
自分が新しいこと、例えばダイエットもそうですよね?例えばダイエットしようとした時に、なかなか痩せられないな。でも別に痩せなくても可愛いからいっかみたいな形ですね。自分のやらなくていい理由を考えるんですよね。だからしっかりと自分の自己分析ところを理解して頂きたいと思ってます。
じゃあ現実、未来の自分を今生きるということはどういう意味なのか?ってところを今からお話ししていきます。
現実っていうのは何かというと「目的地✖️手段✖️メンタル」です。これどういう意味かなってわかると思うんですけども、しっかりとここの部分についてはお話ししていきますね。

目的地なんですが、わかりやすく言うとgoogle mapですね.
例えば 新宿のアルタ前に行きたいってなった時に「新宿」って検索しないですよね?
もしかしたら運よくつける人もいるかもしれないですが「新宿のアルタ前」って検索しないとそこにたどり着けないんですよ。
何が言いたいかっていうと、多くの人が具体的な目的地を持っていないという事。
目的地を持っていないとそこまで辿り着けないですよね?そこの目的地をしっかりと明確にしましょう!
何をやっていくかというと「目標設定」です。これもすぐに答えられるところまで準備をしておいて頂きたいと思います。まずあなたの目標ってなんですか?あなたが実現したい事ってなんですか?今から1年後どうなっていたいですか?ここをすぐに答えられますか?
これも自己分析一つです。この目標設定をしっかりとやっていって下さい。
ここのポイントっていうのはとにかく明確であること。
「新宿」ではなくて「新宿のアルタ前」とちゃんと伝えられるかどうかになってきます。


あとは忘れない。ここも重要です。目標とか立ててもすぐ忘れちゃうんですよ。
忘れない為にはどうするか?ってこともちゃんと考えなければいけないんです。
ここについては後ほど説明していきます。


実際どんな質問があるかというとさっきと一緒です。ここは分かりますよね?「あなたはどんな人間なんですか?」これを10個書いてみて下さい。出来ていなければさっきの動画をしっかりと見て下さい。
ここに対して何でもいいです「真面目だ」「スポーツ万能だ」「とにかく1人が好き」「家族想い」なんでもいいんです。
ここでポイントはあなたはどんな人間なんですか?と聞かれた時にきちんと未来を生きてますか?
まず1年後に会社を辞めて独立したいと言っているのであれば、ちゃんと未来を言えないとダメですよね?「独立して成功しています」とか「一人の時間が好きなので家にいる時間が多いです」「泥臭い事が好きです」こんなことをちゃんと言える方じゃなきゃダメなんです。
これが今の自分にないようであれば今の自分はこういう人間ですと言い聞かせるわけですよ。これが未来を生きるって事に繋がっていきます。

次は脳科学について話をしていきます。「カラーバス効果」って聞いた事ありますか?今から
5秒間で赤いものが何個あるか数えて下さい。探せましたか?1回ノートに書いてみて下さい。
その状況で次は黄色いものが何個ありましたか?これが「カラーバス効果」って事です。意識しないと人って物事を見る事ができないんですよ。そもそも人は「スコトーマ」人って2000もの情報が入っているが赤いものに焦点が当たると黄色のものを考えていないので、それが盲点になっています。まずは自分が意識するものは何なんですか?ってことを分からないといけないです。


目的地を設定する為に3つのルールを説明します。3つのルールが何かというと ①完了系で書くこと 
②測定可能にする 
③何でそれをやるのか理由をつける
例えば「年収をアップしたい」というのは目的地にはならないです。いくら年収をアップしたいと具体的に且つ、いくら年収がアップしたっていう「完了系」で書かないといけない。その後はなんで年収がアップしたのか?という理由を書かないといけないです。例えば「家族を幸せにしたいです」って目標を書く方もいらっしゃいますが、それはもちろんダメです。「家族を幸せにした」それはどういう定義なんですか?というように測定可能にする事が大事です。例えば「家族を幸せにした」→「年に家族旅行2回行きましたよ」という目的地設定にする。何でこのようなことが事があってと理由もしっかりとつけて下さい。
理由ってところがないとそもそも人って動かないんですよ。何でそれを目的にする必要があるのか?という理由をしっかりと書いて下さい。

次はイメージです。イメージを持つことはとにかく大事です。物事をイメージする時って情報の87%を視覚から取るんですよ。視覚でしっかりとイメージを持つ。ここでやって欲しいことは何か?まずは自分の目的地ゴールが決まったとして完了系で書いて、計測可能なものにして理由も書いた時に、その目的地に近い画像をGoogleで検索して下さい!まずは自分がどんなゴールを描きたいかというイメージが大事なんですよ。例えば私が2年半前にやったイメージはまずいい家に住んで、家族で海外旅行に行って、グローバルな環境でビジネスをして最年少でマネージャになった。といった形でその為にはどんな画像があるかっていうのをgoogle で検索したので画像が誰なのかは全く分かりません。まずはイメージをすること。そうするとこれが出来たか?出来なかったか?いい家も購入できたし、家族で旅行も行きました、グローバルで対等に意見を言う事もできました、最年少でマネージャになる事もできました。イメージがどういう風にあるかっていうのを持っていないと、そこにたどり着けないんですよ。しっかりとGoogleで自分のイメージをしっかりと検索してみて下さい。
Googleで検索した後に大事な事が、検索した画像を毎日見えるところに置くという事が重要なポイントになってきます。さっきいったみたいにゴールっていうのをいつも忘れてしまうんですよ。自分の目的なんだったけな?結構年始の時に、今年はこんな風に頑張ろうと思って書いても、みんなすぐに忘れてしまいますよね?とにかく毎日見える場所に置いておくってことが重要になります。自分の行動もしっかりと理解する必要があります。毎日行動すること何かな?と考えるだけO Kです。
例えば歯磨きしますよね?その時に画像を見るようにするとか。毎日エレベーター乗る人であれば、エレベーターに乗る時に画像を見るようにするとか。このように習慣化することが大事です。そして毎日自分がこんな風になるんだというイメージを持つことこれが非常に大事になってきます

次、あなたはどんな人なんですか?というところについてポイントをお話ししていきたいと思います。

後編に続く・・・