NO.6 新しいチャレンジ

こんばんは、やぴおです。

最近、新しくコミュニティに参加したので備忘録的な感じで自分が感じたことをつらつらと。今回、新しく農業に関するコミュニティに参加してみた。

きっかけはYahoo!のネット記事でたまたまそのコミュニティのことが書いてあり、愛知メンバーを募集とのこと

こりゃ行くしかないと思って申し込んだ。ほんと何も考えず頸椎反射に近い反応で申し込んだ後にちーちゃんに報告したからそりゃ怒られた(ちゃんと謝って仲直りしました)


さてなんで、今回このコミュニティに興味を持ったのか自分なりに考えてみた。出てきた答えは2つ

一緒の方向を向いていて楽しく切磋琢磨できる仲間の存在

まず、俺自身がみんなと繋がって一緒に何かを成し遂げたい気持ちが強く、モチベーションになってた。その手段として、畑を借りてみんなで野菜を栽培していく。しかも今回は土作りから携われるなんて滅多にできることじゃないってワクワクしてる。ただ自分自身、農業は未経験だし工具の使い方もわからず素人同然。今すぐに役に立てるとは思ってないけど、ひとつひとつ学んで今後の糧にしていきたいと思っている。この前、初参加してきたけど自分と同じく未経験の人がいて安心した😂

自給自足に憧れていたから

俺がずっと感じてきたことは便利なものが増え、すごくさまざまなことが簡単にできるようになったと思う。さらに、わからないことをすぐに調べることができたり毎日情報に溢れていると感じる。それが全て悪いとは思っていないけど自分ができることまで手放しているような感覚になり、今の反対なこと=自給自足といった思考で憧れていた。いつも心のどこかで焦っているように感じてゆっくりと生活をしたいという気持ちもあったように思う。実際、そのコミュニティでは無人島を所有しており現在開拓中らしく、予定合わせて行きたい。

大体、思いついた事は書いたがまた今後活動していく中で新しい発見や視点から変わるかもしれないけど今はこんな感じだと思う。

畑に撒く竹炭作り

竹林から切り出し、燃やして竹炭作るとかはじめての経験でノコギリもナタも全然使えなくって苦労したけど、使い方とかコツを教わりながら作業できたと思う。
次の日は全身バキバキの筋肉痛でロボットみたいな動きしてた(笑)

また、不定期になるかもだけどアップできればなと思います^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?