見出し画像

ぷよっとした凡人懸垂に挑戦!〜Vol 14〜

 あっという間なんてあるわけないじゃん!と母を困らせた幼き私よ、母に謝ったほうがいい。本当にあるんだよ、あっという間に時が過ぎることって…。と、過去の自分に思いを馳せている間にも、あっという間に時が過ぎて前回のトレーニング記録が書けないままに本日も壮大な夢に向かってパーソナルトレーニング。

 ということで、前回の記録から。
前回は斜め懸垂でスタート。この斜め懸垂も、とってもとっても地味に進歩しているんです。セットするバーの位置を一段ずつ下げてるんです。
※1回目の斜め懸垂は👉Vol3参照 2回目は👉Vol 11 参照
すると始まりのセットポジションがより床と並行になるということ。先日小学生が公園の鉄棒で同じことをしていた。ひょいひょいとやっていた。筋力なんてほぼない小さな子だった。やはり体重が軽いということのアドバンテージは偉大なんだなぁ…

※10回×3セット、よく考えたら30回って結構頑張ったなワタシ!

☆この日の私は49歳3ヶ月と15日! 目標まであと2年8ヶ月と17日!

 ということで、あっという間に本日のトレーニング。
今日は、また新しい試みで懸垂擬似体験。①ぶら下がり、足を組み、トレーナーさんのアシストを床だと思って蹴り上がるイメージ。②蹴り上がりと同時にトレーナーさんが持ち上げてくれ、③その状態からなるべくゆっくり降りてくる。いや何がすごいって、トレーナーさんのパワー。こんな重い私をヒョイと押し上げれくれる訳ですよ。こんなに持ち上がると思わず、せっかく録画したのに頭が画角から切れるという切なさ。

こ・・・これ辛過ぎて1セット3回が限界で2セットで終了

 1セット3回を2セットでもう限界。ただ2セット目の2回目だけがなんとなくいい感じで降りて来れた…気がした。
 と、なかなか自覚として成長がわからなかったので、久々にぶら下がってみることに。前回の記録は40秒。今回はなんと57秒!あとちょっとで1分というところ!! ①足を伸ばしたり、②組んだり ③よじったりと手の痛みを紛らわせてみたものの、最終的には手汗で滑ってしまって1分を目前に敗退。でもでも、おおよそ倍まで記録が伸びた!

結局は真ん中が一番楽だけど、色々ぽじしょん変えた方が気がまぎれる。

 ほんの、ほんのすこーしづつではありますが、成長しているところを見つけて自分を褒めてあげよう!

☆今日の私は49歳3ヶ月と18日! 目標まであと2年8ヶ月と13日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?