見出し画像

竹花貴騎って怪しい?経歴や炎上記録を徹底調査してみた


2024年1月〜2024年12月までのチャレンジです!

1.はじめに

こんにちは!

【URUオンラインスクール】で1年間本気で学び、1年でリゾート会社のベンチャー企業の次長から最年少部長に昇進できるか!そんなチャレンジをしている、ケイです!

前回同様私が入っている【URUオンラインスクール】の校長先生である竹花貴騎さんの前回伝えきれなかった部分の紹介をしていきます!
私の初めての記事「オンラインサロンと何が違う?URUオンラインスクールに入学した結果」でも少し綴っていますが、詳しくし綴っていこうと思います!
今回は竹花さんの過去の炎上について綴っていこうと思います。

私の通っている【URUオンラインスクール】の詳細はこちら👇


2.竹花貴騎って怪しい?経歴や炎上記録を徹底調査


今回は竹花さんの炎上を綴っていきたいと思います!
竹花さんの経歴、年収などは
竹花貴騎って何者?事業や会社を調査してみた
に詳しく綴っていますので是非読んで見てください!
では炎上記録を綴っていきます!

2-1.Googleの元社員であると偽っていた!?

これが全ての炎上騒動の発端になり、次々と炎上していきます。
経歴詐欺なのではないかと告発したのは、起業家兼YouTuberの田端 信太郎さんのTwitter(X)での下記ツイートです。

【「元Google出身者が開発」と自社リリースで書きながら、実は「業務委託で常駐」でしたとゲロっちゃう竹花さん。皆さん、これは「経歴詐称」と言われても仕方がないと思いませんか?】

Googleの業務委託を受けていただけにも関わらず、元社員として働いていたと偽り、アピールして自社商品の販売をしていた。

2-2.存在しない海外オフィスを記載していた

竹花さんは、海外に7カ所に法人を設立しているとのことでしたが、全て存在しませんでした。事務所の画像に自社のロゴを合成していたのが、バレたことで発覚しました。

本社である香港オフィスと発信していたところまで実はレンタルオフィスで、存在しなかったということ。

2-3.社員紹介に存在しない女性スタッフを掲載していた

フリー素材の画像を利用することは、どこの会社もあるとは思うのですが、竹花さんの場合まずかったのは、あたかも飯倉さんという社員が在籍しているように見せかけていたことです。

下記は公開されていた紹介文👇
Lim入社歴3年、Lim東京オフィス、趣味は皇居マラソン
スイーツ女子を保つためのマラソン女子です。

紹介文まできっちり書いてあり、言い逃れは難しい状況です。
現在は情報が削除されているようなので確認はできない状況です。

2-4.竹花財団と称し、ボランティア活動をしていると紹介していたが、虚偽だった

寄付やボランティア活動をしていたのは事実ですが、存在するカトリックの学校の看板を合成し、竹花財団と編集しただけであったことが判明しています。

この事態を受け、現地の学校も声明をだしており「撮影当日だけLimの看板を付けた」と話をされていたそうです。

2-5.バリの自宅は、ホテルで撮影したものだった

バリにプール付きの別荘があり、YouTubeでもその様子を公開していたのですが、実は購入などしておらず、7万円を支払って借りただけのホテルだったことが発覚しました。

竹花さん曰く、こちらの物件は契約前にドタキャンされたが、購入予定だったと弁明しています。

2-6.ハワイ大学卒業の帰国子女ではない!?

竹花さんは、ハワイ大学を卒業した帰国子女であることを、ブランディングに使っていますが、実は東村山で育った元ヤンキーだったとのこと。  

ハワイ大学在学時とされ公開されていた写真は、入学金17,000円のハワイの語学学校で、撮影されたものであることが判明しました。

2-7.炎上後の、竹花 貴騎氏の対応

炎上騒動から約半年後、竹花さんは起きた炎上の経緯と真相をYouTube動画に上げて、全て告白しています。

・YouTubeの視聴者率の上昇を狙い、少しでも実績にしたかった為に、Google出身というキーワードを使用してしまったこと
・海外でも、しっかりやっていることをアピールした方がいいのかと思い、やってしまったこと
・竹花財団や東村山への寄付は実際にやっていたこと

などを話し、会社を大きく見せようとしたことなどを認めています。

この告白を受けて、竹花さんは揶揄し批判していたビジネス系YouTuberなどと、コラボ対談を果たしています。

炎上のきっかけとなった、田端 信太郎さんとの対談や、彼を揶揄し批判していた青汁王子こと三崎優太さんとのコラボ対談があげられます。

禁断のコラボが実現

田端 信太郎さんとの対談動画が公開された後は、竹花さんの姿勢から多くのビジネス系インフルエンサーが、「今後の彼のことは応援したい。」「竹花さん応援モードです!」などとツイートしています。

また直接コラボ対談することになった三崎さんも、嘘無しで経歴詐称や経緯などを赤裸々に話す、竹花さんの姿を見て「意外に素直に認めるんだな」と、三崎さんは感心していました。

実際のコラボ動画です👇
https://www.youtube.com/watch?v=FlUD0fuUxac

2-8.まとめ

竹花さんはよく炎上しているなという印象であまりこのように炎上だけのことについて調べることがなかったのですが、竹花さんは炎上経験が豊富ですね。(笑)
炎上騒動は色んな問題が上がっていて、悪質だなと思うものもありました。ただ、発覚後その事実を素直に認め、謝罪している竹花さんの姿勢には私は好感がもてます。

マイナスの事が起こった後に、どのように対応し、そこから這い上がれるのか、それが本当のその人の実力や人間性だと私は思います。

竹花さんが立ち上げた【URUオンラインスクール】のは間違いなく良いものなので、「全ビジネスマンが入った方がいい!」というのは変わらないですね。
引き続き私は利用したいと思います!無料期間も設けているので、気になる方は物は試しで入ってみるのもありだと思います!

2.最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!

今回は竹花さんの炎上について綴ってみましたが、炎上経験が豊富すぎてかなり長文で綴ってしまったので本日のアウトプットはありません!
次回以降また学んだことをアウトプットしていきたいと思います!

今回は私の入っている【URUオンラインスクール】の校長を務める竹花さんの炎上を紹介をしていきました!
私と3つしか年齢が離れていないのに人生経験が豊富すぎて驚いています。(笑)
それだけ自分の人生に本気で向き合い行動しているということですね!
私も日々行動し続けることを意識し歩んでいきます!
私のテーマは「昨日の自分よりも強くです!」

何事も遅すぎるということはない、気づいた今が一番若いんだ!というマインドで私も日々精進していきたいと思います!

また次回以降も、【URUオンラインスクール】について、竹花貴騎さんについて、【URUオンラインスクール】で学んだことをアウトプットなどなど綴っていきたいと思いますので、また読みに来ていただけると嬉しいです!

この記事が良いと思った方は是非、スキとフォローをお願い致します!

そして、次回以降も読みにきていただけると嬉しいです!

Twitter(X)👇

竹花貴騎さんの関連のYouTubeはこちら👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?