見出し画像

日々、備忘録 〜手足の冷え編〜

「足先すごい冷たいですね」

よく言われる言葉No.1

薄々気づいていた。
冬でも夏でも手足が冷たいこと
年々、この冷たさと付き合ってくのしんどい。
改善できたらなぁ

自分なりに考えた原因

1.自律神経の乱れ
ストレスや不規則な生活から体温調節がうまくいかなくなるらしい。

前職で就寝3時、起床5時のときや、寝ないで行ったり、気づいたら朝だったこともあった。
今は、就寝時間は整っているが、2時や3時に目覚めてしまう。二度寝しても起床後、気持ち悪い。
ストレスは、日々あり。


2.血液循環の悪化
血圧計で測るようにしている。
毎朝、上が80〜95、下が40〜60
多分、低血圧
目覚め気持ち悪くてしょうがない。


3.女性ホルモンの乱れ
ストレスが多いと女性ホルモンの分泌が乱れ、血行を悪くさせてしまうらしい。

乱れている。


改善したい。でも、どうしたらええねーんって途方にも暮れている。
朝ランして体動かすようにしたり、スクワットしたり、最近はYouTubeでなるねえのストレッチして

なんだかすべて嫌になってきた。
やるの疲れてきちゃった。

ストレッチ、スクワット、ビタミンE摂取、お風呂に浸かる、温める…

毎日、続けてないのがいけない?
そんなにこなせなきゃいけないの?

完璧になんてこなせないよ。

もっと他の方法も試すべき?

そこまでやる気に今はなれないよ。
生きてるだけで、精一杯。

やっているだけ、花丸

そのうちきっと、なんとかなる。
そのうちきっと、私に合う対策が見つかる。

体よ。仲良くしよう?
これから先も付き合っていくのだから。
今日は、その第一歩。

日々、備忘録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?