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人を魅了する、高品質なコンテンツを作るには

コンテンツが期待したほど「いいね!」や「シェア」、「ビュー」を獲得できていない場合、さまざまな要因のせいにするのは簡単です。

もしかしたら、期待していた出版物で紹介されなかった、投稿するタイミングが悪かった、デザインが適切でなかった、などです。

これらは正当な理由かもしれませんが、あなたのブランドのコンテンツ・マーケティングがヒットしない場合、多くの場合、ある根本的な欠陥が原因となっています。

コンテンツマーケティングの目的は、コンテンツを通じて関係を築き、人々の生活の中で信頼できるリソースとなることです。

そのためには、コンテンツが実際に価値を提供していなければなりません。

しかし、残念なことに、多くのブランドが効果のないコンテンツに投資しています。

これは、多くの場合、コンテンツマーケティングの認識の欠如、無理解が原因です。

もし、あなたのコンテンツが期待したほど成果を上げていないのであれば、
コンテンツマーケティングの大罪を知らず知らずのうちに犯している可能性があります。

コンテンツマーケティングの3つの大罪


コンテンツをコンスタントに作っているからといって、コンテンツマーケティングをうまく「やっている」ことにはなりません。

皆さんも感じていらっしゃる通り、ウェブサイトやソーシャルメディアで、質の悪いブランドコンテンツの急増を目にする機会が増えてきました。

もちろん、本質的にひどいものではないかもしれませんが、効果的でない、つまり悪いものです。

多くの場合、マーケターが悪い習慣に陥っていることが原因です。
その悪い習慣は大きく3つあります。

大罪その1.  自分語り

コンテンツは、自分をほめたり、カッコイイと自慢したりするためのツールではありません。

コンテンツは、会話のきっかけとなるものであり、あなたが誰で、何について語るのかを紹介するものと考えるべきです。

しかし、自分の素晴らしさだけに焦点を当てているのであれば、どんなに派手なグラフィックを使っても、あなたの独りよがりなメッセージから目をそらすことはできないでしょう。

あなたの仕事は、コンテンツを通じて人々に奉仕することであり、売り込むことではないことを忘れないでください。

大罪その2. 売り込みのメッセージ

ですから、あなたのコンテンツは、薄っぺらい販売パンフレットではなく、あなたがつながろうとしている人々にとって、興味深い内容でしょうか?それは彼らに関係のある話ですか?彼らの問題を解決しますか?彼らの生活を向上させますか?何かをするのに役立っていますか?

もしあなたが、自分の興味のあるテーマについてのみコンテンツを作成したり、動画やインタラクティブコンテンツなどのトレンドを追いかけようとしているなら、コンテンツマーケティングの“コアバリュー”が欠けています。

つまり、コンテンツを創る目的は、相手が求めているもの、必要なものを提供することであり、あなたが欲しいものやトレンド情報を提供することではありません。

大罪その3. 製品価値を話す。

直接的に売り込んでいない場合でも、製品やサービスが読者や視聴者にどのような利益をもたらすかを過度に語ることは、不快感を与えるだけです。

コンテンツの役割は、価値を強化することであり、繰り返し言及することではありません。

もし、このような罠にはまっていることに気づいた場合は、視点を変え、相手を第一に考えたアプローチをとるべき時なのです。

効果的なコンテンツ・マーケティングの作り方

ここでは、人々の心をつかみ、ブランドの目標達成に役立つコンテンツを作成するために、いくつかの推奨ポイントとNGポイントを紹介します。

□推奨ポイント

その1:アイデアを吟味するために、ペルソナを作成する。

ペルソナを作成することで、ターゲットとなる人々の属性(例:人物像、仕事内容、心配事、目標、質問など)を把握することができます。

ペルソナを作成したことがない場合は、無料のテンプレートを参照してください。
ペルソナを設定したら、コンテンツを作成するグループに対して確実に価値を提供できるよう、アイデアを磨いていきます。覚えておいてください。Googleで検索する人は、答えを捜しています。
あなたのコンテンツは、彼らが求めるものを提供するものでなければなりません。

その2:すべてのアイデアをブランド・ゴールに結びつける。

関連性の高いテーマを選ぶことに加え、作成するすべてのコンテンツは、
ブランド目標に合致するものであるべきです。
例えば、あなたが新しいオーガニックグラノーラの売り上げを伸ばそうとしているとします。

差別化要因の1つが高品質の原材料である場合、オーガニック原材料のガイドは、健康に関心のある人々に役立つリソースを提供することによって、あなたの目標に合致するでしょう。
(もし、あなたがブランド目標を明確に把握していないのであれば、ブランド戦略をゼロから構築する必要があるかもしれません)

その3:コンテンツがブランドを反映していることを確認する

ビジュアルと言葉のアイデンティティは、あなたが何者であるかを伝える貴重なツールであり、コンテンツはそのアイデンティティを表現する素晴らしい方法です。
ブログのデザインであれ、次のツイートの下書きであれ、自分の声で書き、自分を正確に視覚的に表現していることを確認してください。

また、ビジュアル・アイデンティティチェックリストを参考に、効果的なコミュニケーションに必要な要素をデザインしてください。

その4:顔を見せる

人々は、顔の見えないブランドと対話したいとは思いません。
あなたが誰で何に関心を持ち、何を応援しているかを知りたがっています。
あなたが誰なのかを伝えるのではなく、見せることで、人々をあなたのストーリーに引き込み、真のつながりを育むことができるのです。

企業文化を紹介するコンテンツを作れば、これを簡単に実現できます。

注:AppleやBMWのようなクールな製品を販売しているわけではないので、作成できるコンテンツに制限があると考えるマーケターもいます。しかし、そうではありません。ここでは、かなり退屈な商品でも素晴らしいコンテンツを作っているブランドをいくつか紹介します。

□NGポイント

その1:場違いな会話に参加しない。

ニュース性がある話題は、参加するのに最適な機会に思えますが、自分の専門外のことやターゲット層の興味外のことに参加するのは、何の得にもなりません。だからといって、公の場に出てはいけないというわけではありませんが、くれぐれも注意してください。

その2:販売用資料をコンテンツに見せかけてはいけない。

販売用のパンフレットをインフォグラフィックに変えたからと言って、その方が価値が高いとは限りません。
人々は情報に敏感です。
一度しかないチャンスに、あまりにしつこく売り込むと、自分の足元をすくわれます。
営業的な表現を排除するために、コンテンツを見直しましょう。

その3:専門用語を多用する

どのように話すかは、何を話すかと同じくらい重要です。
あまりに平凡でとっつきにくい言葉遣いでは、人々はすぐに離れていってしまいます。
コンテンツを作成する相手が分かっているのであれば、その人の知識レベルや、どのような話し方に慣れているかを把握しておく必要があります。

また、不愉快な専門用語や流行語にも気をつけましょう。
相手を想像して話しましょう。

その4:時間に配慮しない

長文のコンテンツは、コンテンツ戦略において重要な役割を果たすことがありますが、ほとんどの場合、非常に忙しい人たちのためにコンテンツを作っているのです。短い文字数で表現できたり、シンプルなグラフィックで視覚化できるのであれば、長々と説明する必要はありません。

複雑な情報を伝えるには、デザインとデータのビジュアライゼーションが
重要な役割を果たすことを覚えておいてください。

注:コンテンツの成功を判断する最も重要な方法の1つは、指標を用いることです。コンテンツ戦略を評価する際には、適切な指標を使用してパフォーマンスを測定、分析してください。

何よりも、人々のニーズに焦点を合わせること

あなたの目標は、コンテンツを通じて人々を楽しませ、教育し、インスピレーションを与えることであるべきです。

幸いなことに、カスタマージャーニーには、このような機会がたくさんあります。どの段階でも、ニーズに焦点を合わせ価値を提供できれば、より強い関係を育むことができるのです。

とはいえ、良いコンテンツを常に作り続けるのは大変なことです。
より多くのヒントとインスピレーションを得るために、ブランドメッセージのフレームワークを使って、効果的なコミュニケーションを実現しましょう。

もし、まだブランドストーリーを伝えるのに苦労しているなら(あるいは何から始めたらいいかわからないなら)、私たちが正しい道筋を示します。
お気軽にお問い合わせください。