見出し画像

近所のジョギングお姉さんの話

こんにちは、ワカ・マッケンジーです。

今回はダイエットに関する
「近所のジョギングお姉さん」の話をします。
 
他人、全く知らない人の話をするのも何なんですが、
コロナ禍が始まった1年半(今となっては4年)以上前の
頃から
家の前を毎日決まった時間にジョギングをしている
「お姉さん」を見かけます。
私の住まいの裏が大きめの公園が有り1周500メートルのランニングコースが有るのでそのコースを経由して外側の公道を大きくコース取りしていると思います。
2021年11月26日現在
ウェアもバッチリ決まってるので気にしていなくても
目に付くのです。
今日もジョギングしてる!すごいなぁ~!と思いながら。
(もちろん話したことも無いですし、話しかけるつもりも有りませんが。)
 
ただ、1年半以上経ってるのですが、
(追:4年経った今でも継続)すごい!
効果は?成果は?
「お姉さん」がジョギングをしている目的もダイエットとは限らないですし、
健康維持かもしれないし、ただ単にジョギングが好きなだけかもしれないし、
時間つぶしかもしれないし、気分転換かもしれないし、
勝手に想像しても答えは出ません。
 
仮に仮にですが、ダイエットが目的ならば
余計なお世話なんでしょうけど
はっきり言って1年半以上全く変わった感じが
見受けられません。
(こっちの勝手な解釈です。ごめんなさい)
さすがに声かけて話を聞いてみたいくらいです。
(そうはいかないですけど)
 
仮にダイエットが目的のジョギングなら
何かがメニューとして間違ってるのではないかな?と
(こっちの勝手な解釈と仮説です。ごめんなさい)
5年近く継続している事に尊敬しています。
 
いつも話してる事なのですが、
ダイエットって
運動したから痩せるとか、
ご飯食べなければ痩せるとか
筋トレをしたから痩せるとか
一概に正解は無いと思います。
個人それぞれ、体質はもちろん違いますし 
継続できるできない
習慣化ができるできない
等いろいろな個々の生活環境が有りますから。
 
目標と方向性や方法が違えば成果は全く変わっていきます。
 
いきなり、大きな体重減目標設定をするのも無理が有りますし、
(負担も大きくなります。)
ハードな運動や筋トレ目標を設定するのも継続する事が困難になります。
継続できる方は、是非頑張ってください。
 
さっきのお姉さんの話に戻りますが、
話しかけられるなら、
ダイエットが目的で有れば、
本人個人に適切なダイエットメニューを実行していきましょう。
と一言伝えたい気持ちでいっぱいです。
(度々でこっちの勝手な解釈と仮説です。ごめんなさい)
 
各々への、ダイエットメニューの提案をしていきますので、

親切に対応していきます。
まずは、
常に伝えている日頃からのダイエットの習慣化を第一に推奨しています。
何より継続が1番のダイエット成功です。
本人個人に適切なダイエットメニューを実行で。
「1日1g減」を意識する。
1日1g減でも今日のダイエットは成功です。

ワカ・マッケンジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?