見出し画像

やっぱり文章は難しい

こんにちは、ワカ・マッケンジーです。

Noteを始めて10日ぐらい経ちました。
まずは書いてみる事と続けてみる事を目標にしています。

ただ、今まで投稿したものを読み返すと
こんな文章で伝わっているのかなとか、
意味わからない内容だなと思ってしまいます。

いろいろなNoteの機能に携わりながら、
当然のことながら、他のクリエイターさんの投稿を読ませていただく機会も多くなります。
そのたびにさらに、
自分の文章力のなさを感じてしまいます。
学生時代は数学は苦手なものの国語だけはそれなりに得意な方だと思っていました。
作文を書いたり、企画書を書いたり、日報を書いたりする事は苦ではありませんでした。

歳をとるにつれて、頭が硬くなったのか、なかなかピンとくる文章が書けなくなっているような気もします。
そんなことを言っても、他の人はそんな事はないよと励ましてはくれますが、全く文章力が成長しているとは思いません。

Noteで「文章力」と検索すると、いろいろな方の投稿が出てきます。
文章力をアップする方法
とか
文章力を鍛える
とか
数多くの投稿が出てきます。
まずはそれらの投稿を読ませていただき参考にさせていただきたいと思っています。

伝えたいことを熱く書けば良いのでしょうが、
やっぱり文章の構成や起承転結ってとても大事だと思います。
わかってはいるものの何が正解なのか分かりません。

ということを思いつつ、
今描いているこの文章にも自信が持てなく、何かと不安になり書くのをやめてしまいたくなる気分にもなります。

例えば人との会話において、
特に不安になることもなく、普通に話はできる方だと思います。
それはやはり相手の顔を見ながらの話になりますし、相手との呼吸の関係もあるからだと思います。

いざ文章を書くとなると、自分をどの立ち位置で表現するのか?
上からなのか、同等なのか、
下からなのか。

その立ち位置によって書く文章内容が大きく変わってくると思います。
また1つの文章の流れの中で立ち位置があっちに行ったり、こっちに行ったりではなおさら伝わらない文章になると思います。

思ったままを羅列して書いていくのが正解なのか。
それとも書く前に構成をしっかり考えるのが正解なのか、
それすらわからなくなってしまう感じです。

もう何十年も勉強と言う勉強をしてきていないので、
文章の書き方がわからなくなったり、語彙力が低下していくのも自分なりにわかるような気もしています。
新しくできていく新しい言葉や流行り表現にも付いていけてないです。

せっかくNoteと言う書く場所を見つけたので
書きながらはもちろんのこと、
他のクリエーターさんの投稿を読ませていただいて、勉強させていただきたいと思っています。

ワカ・マッケンジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?