見出し画像

【道行き7-4】

【第七章『佳奈』-4】

 佳奈かなとのランチの後、茉由まゆ隆夫たかおの病院に行った。髪型が変わった茉由に隆夫は驚く。そんな隆夫の病室に八雲やぐもがやってきた。ついさっきまで佳奈と八雲の話をしていた茉由は、八雲を目の前にして動きがぎこちなくなり、次の言葉が出ない。

「あ、あ、あの、私、お茶買ってきます」

 耐えきれず、茉由は逃げ出すように病室を出た。

「どうしたんだ、アイツ?」

「だから、私は『おじゃま虫だ』ってこと」

 八雲は笑いながら隆夫に言う。

「ところで昌夫まさおさん、どうしたんですか、今日は」

「久しぶりにお見舞いにと思ってね。それと、少しお願いがあってきた。どうなの、具合は?」

「はい、もう大丈夫です。軽い散歩くらいはできるようになりました」

「それはよかった、包帯まみれのときは本当に心配したよ」

「すいません。なんか今回はいろんな人に迷惑かけました」

「あはは、隆夫らしくないな~ ずいぶん反省したかな」

「はい、本当に申し訳なかったと思っています」

「いいさ、何事も経験だ。ただ、もう少し慎重しんちょうに行動することも必要だ」

「そうですね、軽率けいそつだったと思っています」

「そうだね、自分のことだけではすまないこともある。今回は下月しもつきさんに被害が無かったから良かったが、いつもそうとは限らない」

「わかってます。今回はたまたまラッキーだったということも」

「それがわかれば、今回の失敗も無駄じゃないってことだ」

「はい、わかりました」

「ところで、田澤たざわさんからなにか言われた?」

「はい。退院したら、被害者としてあらためて調書ちょうしょを作るからと言われています」

「そうか。ま、協力してやってくれ」

「はい、茉由を助けてくれた人ですから、私はなんでもします」

「わかった。ところでお母さんは今日は?」

「後で来ると思います」

「そうか」

 と言って、なにかを考えていた八雲に隆夫が言う。

「ところで、昌夫さんのお願いって、なんです?」

「そうそう、あの車をもう少しの間、貸してほしくてさ」

「なんだ、そんなことですか。いいですよ、いつまで使ってても」

「そんなに長くは必要ないんだ。あと半月くらいでいいんだけど」

「大丈夫です、使ってください」

「ありがとう、助かるよ」

「今日もあの車で?」

「そうだよ、そこの合同庁舎に用事があってね」

「合同庁舎?」

「パスポートを受け取りに来たんだ」

「え! パスポートって、外国行くんですか? 旅行? どこに行くんですか?」

「旅行じゃない、仕事だよ。イスラエルに行く」

「イスラエルって…… 今戦争してる国じゃないですか!」

 病室の出入り口で、「バサ」と買い物袋が落ちる音がした。

「ごめん、落っことしてしまった」

 すぐ買い物袋を拾いながら、照れくさそうに茉由が言う。だが、その顔面は蒼白そうはくだった。

「どうしたんだ? 顔色悪いぞ、茉由」

「うん、大丈夫。髪切ったからかな〜 なんだかちょっと……」

 茉由が言い訳のように言う。

「大丈夫か?」

「ちょっと…… 私、家に帰って少し休むわ。ごめんね隆夫」

 そう言うと、「これ、頼まれた本」と言って隆夫に昨夜買った小説を渡し、茉由は病室を出て行った。

「どうしたんだろう? あいつ」

 隆夫にそう問いかけられた八雲は、なにかを考えているようでなにも答えなかった。


「お帰り、早かったな」

 そう言うのぼるに返事もせず、茉由は自分の部屋に入る。

「どういうこと? イスラエルって、仕事って、戦争してる国に行くって…… 私、なにも聞いてない!」

 茉由はどこをどう走って帰ってきたのか、まったく記憶がなかった。「八雲が日本からいなくなる」ということを立ち聞きしてしまい、どうすればいいのかまったくわからい。頭の中がパニックになり、自分を制御せいぎょすることができなかった。

「おい茉由、どうしたんだ」

 いつもとまったく違う茉由を心配して、昇が部屋の外で声をかける。

「なんでもない。ごめんなさいお父さん、ちょっと一人にしてほしいの」

「わかった、心配だっただけだ。なにかあったのなら言いなさい」

「大丈夫、ちょっと一人で考えたいの。ごめんなさい」

「わかった、私は店にいる。落ち着いたらコーヒーでも飲みにきなさい」

「ありがとう、お父さん」

「やれやれ」というように頭を振りながら、昇は店に戻って行った。

 茉由は自分のベッドにうつ伏せになっていた。涙が流れる、なぜか無性むしょうに悲しい。悲しくてやり切れない気持ちのまま、時だけが流れていた。

 いつの間にか茉由は眠っていた。目を覚ますと、もう夕暮れになっている。「夕ご飯、作らないと……」そんなことを考えながら、茉由はベッドから起き上がる。立ち眩たちくらみがして、茉由はベッドサイドに腰掛ける。電気もつけずに、ただ茉由はそのまま項垂うなだれていた。

「茉由、入るぞ」

 ドアをノックする音がして、昇の声がする。

「はい」

「どうしたんだ、電気もつけないで?」

 茉由の部屋に入った昇は電灯のスイッチを入れる。部屋が明るさを取り戻した。

「ごめんなさい。心配かけて」

「ま、お前もいろいろあるんだろう。夕食にとカレーを作ったんだが、食べないか?」

「ありがとう、お店に行きます」

「そうか、じゃ先に行って用意しておく。すぐ来るか?」

「うん」

「わかった」

 開け放たれた部屋のドアから、スパイスの効いたカレーの匂いがかすかに流れ込んでくる。ふらつく足で茉由は店に行った。昇が二人分のカレーをテーブルに用意している。客は一人もいない。

「お店、どうしたの?」

「夜は休みにした」

「ごめんなさい」

 自分のことを気遣きづかって店を閉めてくれた。その昇のやさしさが茉由にはありがたかった。とても客に見せられるような顔でないことは、茉由自身が一番わかっていた。

「久しぶりに作ったが、旨いかな~」

「うん、おいしい」

 このチキンカレーは昇の得意料理だ。客の評判もいいのだが、「作るのに手間がかかる」と言って、面倒くさいことが嫌いな昇はあまり作りたがらない。せいぜい月に一度か二度、特別メニューとしてランチに顔を出す程度だった。

「まぁまぁだな」

 そんなことを言いながら、昇もスプーンを動かした。

「今回はずいぶん短くしたんだな。帰ってきたとき、誰かと思ったぞ」

「うん、試してみたの」

「よく似合っている。腕がいいんだな、茉由が行ってる美容室は」

佳奈かなさんっていう人。とってもステキな女性ひとよ」

「お父さんも会ってみたいよ」

「お父さんはダメ、一目惚れするから」

「おいおい、それはひどいな~ 私は今独身だぞ、ステキな女性に惚れたっていいじゃないか」

「本気で言ってるの? お母さんがかわいそうでしょ」

「お母さんには、あの世に行ってから謝るさ」

 あえて、自分の身に起きたことには触れないような話題を話す昇に、茉由は感謝していた。

 二人の食事があらかたすんだ頃、店のドアに人影が現れた。女性のようなその人影は、店内を覗き込のぞきこむような仕草しぐさをしてからドアをノックする。

「誰だろう、休みの札は下げているんだが……」そんなことをつぶやきながら、昇はドアに向かった。

「すみません、茉由さんいますか?」

「どなたですか?」

ドア越しに昇が尋ねる。

「私は『相田』という者です、美容師の『相田佳奈あいだかな』といって頂ければ、茉由さんはわかると思うのですが……」

「佳奈さん!」

来訪者が佳奈とわかると、茉由はドアまで走ってすぐ鍵を開けた。

「茉由さん。よかった、いたのね。閉店になっていたからどうしようかな~ って思ったけど、声かけてよかったわ」

  ーー続くーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?