見出し画像

【道行き7-6】

【第七章『佳奈』-6】

 茉由まゆ佳奈かなは一緒に店に帰った。微笑ほほえんで二人を迎えたのぼるは、「どうです、ご一緒に」と佳奈を誘う。


「本気なの、佳奈さん」

 そう言う茉由の耳元で、佳奈がささやくように言う。

「あなたは彼に電話してきなさい。遅くなったら失礼よ」

「本当にもう、知らないからね」

 そう言い残して、茉由は自分の部屋に行く。心配そうに茉由を見つめる昇を、佳奈は微笑ほほえましいと思いながら見つめた。

「ご迷惑おかけしました。あの子はなにか言いましたか?」

 佳奈の前に水割りを置きながら昇は聞いた。

「はい。好きな人のことでちょっとあったみたいです。でも大丈夫ですよ、きっと」

「帰ってくるなり、自分の部屋に閉じこもっていました。声はかけたのですが、なにも言わないもので…… 一人娘なので、少々甘やかして育ててしまいました」

「そんなことはないと思いますよ。素直でいい子ですよ、茉由さんは」

「本当に助かりました、男親はこういう時になにもできないですね。あなたのような方がそばにいて、本当にありがたかったです」

「ま、女同士ですしね」

 二人がそんなことを話していると、茉由が店に入ってきた。

「そうだ、お腹が空いていたのでしたね。特製のチキンカレーはいかがですか? 私の自慢料理です」

「うれしい、いただきます」

「それじゃ、準備してきますね」

 そう言うと、昇は自宅のキッチンに姿を消した。

「ステキなお父さまね」

「うん」

「で、どうだった? 彼と話できた」

「うん。でもあの人、今東京にいるって」

「そうか…… いつ帰って来るって?」

「二、三日、こっちで打ち合わせがある。って言ってた。帰る時連絡くれるって」

「それじゃ、しかたないわね。帰ってきたら、ちゃんと聞いてみなさいね」

「うん、でも……」

「でも…… じゃなくて、ちゃんと彼と話さなきゃダメよ。わかるよね、茉由」

「うん」

「ま、とにかく話はその後ってことで、今夜は飲もう」

「そうするわ」

 扉の外で立ち聞きしていた昇が、カレーを持って店に入ってきた。

「うわぁ~ いい匂い。スパイス効いてますね」

「はい、どうぞ! 私の最高傑作です」

「うそ! さっきは『まぁまぁかな~』って言いながら食べてたくせに」

「ひと工夫くふうしてきたんだよ。佳奈さんに食べていただくんだ、茉由と一緒という訳にはいかんだろう」

「なにそれ! いつからそんな女たらしになったの、お父さん」

「つい、さっきさ! こんなステキな女性の前では、男はみんな女たらしになる」

「もう、知らない! 私にもお酒頂戴!」

「残念ながら、私の任務は終了だ。後はお前に任せる! 早く中に入って私たちのお酒を用意しなさい、新米バーテンダーくん」

「なに言ってるのよ、本当に! もう酔ってるの?」

「美味しい! このカレー、めっちゃ美味しいです。あぁ~ 幸せ。そうだ、フルーツたっぷりのスイーツ買ってきたんです、食べませんか?」

「いいですね。フルーツ大好きなんですよ、私」

「ほら、茉由! お父さまにさっき買ってきたスイーツ用意して!」

「佳奈さんまで、なに! なんで私が……」

「新米は文句言わない! 早くして。そうそう私のお代わりはハイボールにしてね」

「ハイボールって……」

「私はロックでいいぞ、茉由」

 二人に命令されるように、茉由はカウンターに入る。スイーツを皿に乗せて昇の前に、ハイボールは二つ作って佳奈の前に一つ置くと、残りの一つを茉由は一気に飲み干した。

 そんなうたげは夜中まで続き、久しぶりに昇は上機嫌じょうきげんだった。職業柄、佳奈はいろんなことについて博学はくがくだったが、音に関しては博学とかいうレベルではなかった。

「この自作のスピーカー、いい音ですね。真空管アンプとの相性もとってもいい。久しぶりにこんなやさしい音にれたわ。ステキなオーディオセットですね」

「ありがとうございます。これは友人のつてで、手に入れることができたものです。でも、これの価値を理解できる女性がいたとは驚きです」

「その『女性』という言い方は、セクハラになりますよ」

「いや、失礼しました。その通りですね、男女の違いなんかないですね」

「昔、一緒にいた男が好きだったんです。たぶんその影響ですね」

「その方とは?」

「とっくに別れました、ぞくにいわれる『髪結かみゆいの亭主ていしゅ』でしたね。本人はミュージシャンのつもりだったようです、確かにギターは上手でしたしね。その男にあれこれ教え込まれました、本物という音を聴いたのもその頃です。聴き比べもよくやらされました。その時の経験が今、役に立っています」

「なるほどね、そういうことですか」

「でも、そんな理屈抜りくつぬきでこの音はステキです」

「ありがとうございます、そう言ってもらえると嬉しいです」

 宴は日付が変わるまで続いた。佳奈が先に入浴し、茉由は後かたづけしている。

「佳奈さんはステキな女性だね、久しぶりにはなやいだ気がするよ」

「お父さんったら、鼻の下が伸びすぎてるわよ」

「あはは、私だって男だからね」

「どうしよう、私も一緒に客間きゃくまで寝ようかな~」

「それがいいね、一人じゃ寂しいかもしれないしね」

「佳奈さんじゃなくて、心配はお父さんの方よ」

「おいおい、私はそんなつもりはないぞ」

「ま、そういうことにしておくわ。布団の準備するね」

 茉由は二人分の布団を客間に用意した。

「ねぇ~ 佳奈さんの用事ってなんだったの?」

「え! 私の? え~とね、もういいわ」

「なにそれ、わけわかんないわ」

「私、ちょっと酔っちゃったみたい。もう寝よう」

 佳奈はそう言って寝返りをうつ。

「私もなんだか疲れたわ、おやすみなさい」

「今回は茉由の負けね、彼はイスラエルに行く。試練かもよ、茉由」佳奈はそんなことを考えていた。

 佳奈が突然茉由の店にやってきた理由、それは八雲やぐもがイスラエルに行くという情報を、客から聞いたからだ。佳奈は職業柄、いろんな人間と知り合いになってる。その一人に報道に詳しい人間がいたのだ。

「カメラマンっていえば、パレスチナで凄い写真を撮っていた人が、この街に住んでいるのよ。佳奈さん知ってた?」

「知らないわよ、そんな人」

「だよね~ 業界に詳しい人でも、その人を知っているのってほんの数人らしいから」

「どんな人なの?」

「八雲さん、っていう人よ。近いうちにイスラエルに行くらしいわ」

「イスラエルですって! 今戦争してる国の?」

「そうらしいわ、また、報道カメラマンにもどるって噂よ」

「そうなんだ…… そんな危険な国に行くんだ」

「噂よ。私はぜんぜん知らない人だけど、会ってみたいとは思うな~」

 彼女は佳奈にそう話した。その八雲が、茉由が好きになった中年くんと同一人物かはわからない。だが、「たぶん同一人物だろう」という確信が佳奈にはあった。だからこそ、それを確かめるために茉由のところに来たのだ。

 予想は的中だった。だが、「今さらこれを言う必要はない」そう思いながら、佳奈は眠りについた。

  第七章『佳奈』 ー完ー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?