見出し画像

【 あめの物語 松島編 4】


 

 雨が強くなってきたので、散策を早めに切り上げ私たちは旅館に入った。

 そんな私たちを迷惑がる様子もなく、品のいい仲居なかいは別館の奥の間に案内した。



 一通りの説明を済ませ、少し意味ありげな表情をして部屋を後にする仲居を追い、「これを」と私は小さなのし袋を手渡した。

「これはすみません、ありがとうございます」と言いながら小さくお辞儀をして、仲居はのし袋を胸元むなもとにしまった。

「気を使わせたみたいだな」戻りながら私が言うと、「そうみたいね、うふふ」と慈雨あめも気づいたようで、小さく笑った。

「本当に本名なのか『あめ』って?」

「そうよ、ウソだと思っていたの」

「そういう訳でもないが……」と、歯切れの悪い返事をしながら「慈雨か……」と呟いてみた。

「『めぐみの雨』のことらしいわ。天へ感謝する気持ちが込められている言葉なので、に使ったみたいよ」

「ステキじゃないか、仲居さんのいう通りだ」

「ありがとう、あなたに言われるとうれしい」

 浴衣に着替えながら話す慈雨の言葉に少し違和感いわかんおぼえたが、車の中で地雷じらいんだ記憶きおくが、それ以上の詮索せんさくを嫌った。

 

「どれ、ひとっ風呂入るか。夕食まではまだ時間がありそうだ」

「家族風呂があるみたいよ、一緒に入ろう」

「そりゃいい、もう入れるのかな」

「聞いてみるね」

 フロントに電話していた慈雨が「大丈夫だって」という。

「じゃ行こう」そう言いながら、私も浴衣に着替えた。

 

 長い廊下を歩きながら慈雨が聞いてきた。

「今日なんて言ってお休みしたの?」

「正直に言ったよ『恋人と不倫旅行に行く』ってね」

「本当に!」

「あぁ本当だ。さすがに休暇届きゅうかとどけには『都合つごうにより』って書いてあるけどね。部署の連中は誰も本気にしてないみたいだが、理由はこれが一番いいのさ。万が一知った人間に会ったとしても、ちゃんと『不倫旅行に行く』と言ってあるんだ、なんの問題もない。多少は驚くだろうが、ウソは言ってない訳だから言い訳もまったく必要ないだろう」

「あはは、なるほどね。確かに正しい理由を言ってあるんだもの、言い訳なんかいらないわね。なんだかそれ、すごくいいわ。あなたのような人初めてよ」

められているんだよね」

「もちろんよ」

 私たちは笑いながら廊下を歩いていた。

 

 のんびり檜風呂ひのきぶろかり、さっぱりして部屋に戻る。普通なら「とりあえずビール」というところなのだろうが、 私も慈雨もビールは飲まない。

「ワイン持ってきたんだ」慈雨がうれしそうにカバンからワインを取り出してから、「冷蔵庫に入れておけばよかった、失敗」と舌をだす。

「氷を貰おう」そう言って私はフロントに電話をした。

 

「おいおい ペースが早いな、夕食が食べられなくなるぞ」

 二杯目のワインを飲み干した慈雨に私は言った。

 風呂上がりの上気じょうきした肌が、アルコールで朱色しゅいろに染まってくる。浴室で見た慈雨の透き通るような白い肌が脳裏のうりに浮かんだ。

「こんなきぬのような肌を持った女は初めてだ」

そんなことを考えていると、慈雨が観察するように顔を近づけ「エッチ!」と言う。

「なんだ?」

「わかるのよ私。今、私の裸思い出していたでしょう」

「なんでわかったんだ」

「だってあなたって、そういう顔の時はいつもエッチなこと考えているんだもの」

「こりゃ参ったな、当たりだよ。 今、風呂場でのお前を思い出していた」

「ほら」と言いながら、慈雨が私の目をのぞむ。私はそのまま慈雨を抱きしめた。

 

 円通院えんつういんでの慈雨の言葉が、尾を引いて脳裏にこだまする。

「…… 本当は私、とっても本気なのよ」そう言い切った慈雨の、本気の眼差まなざしが突き刺さっていた。

 その瞳が今は閉じられている。そっと重ねた唇からはかすかにワインの味がした。

 慈雨の肌のぬくもりが、胸のやわらかさが、それらを誇示こじするように浴衣を通して伝わってくる。

 その胸に直接触れてみる。

「ダメ……」と小さく慈雨は言ったきりこばみはしない。華奢きゃしゃな慈雨の身体を抱きしめたまま押し倒した。

 

「失礼します」という声が扉から聞こえ、慈雨は私から離れた。

 少しのをおいて、仲居は扉を開けた。

 この絶妙ぜつみょうに助けられ、私たちはテーブルをはさんで座ることができた。

 

「本当に食べきれるんだろうか?」そんなことを思うほど、豪華な料理を仲居がテーブルに並べている。

 鍋と釜飯に火をつけると「いかがですか?」と徳利を差し出す。

「ありがとう、頂きます」と私は盃を差し出した。

「奥様もいかがですか?」

 慈雨も盃を差し出し、注がれた酒を飲み干す。

「美味しい!」

 慈雨の言葉に気をよくしたのだろう。仲居はひとしきり地酒じざけ講釈こうしゃくを述べてから、

「では、邪魔な仲居は帰りますね。お済みになりましたらお知らせください」

 と言い残して部屋を出ていった。

「食べきれるかしら?」慈雨も同じことを思っていたらしい。

 

 夕食を済ませ、今度は男女別の大浴場にいく。

 先に部屋に戻った私は、残った酒を飲みながらテレビを見ていた。

「面白い?」帰ってきた慈雨が聞く。

「暇だっただけだよ」と答える。

「そうなんだ……」慈雨はそういいながら、濡れ髪をタオルで拭く。

 

 奥の間でスキンケアをしていた慈雨が電気を消した。

 こちらにくるだろうと思っていると、「ねぇ…… 見て……」と声がする。

 その声に視線を合わせた私は言葉を失った。

「今日の私を覚えていて。忘れないようにしっかり見て、そして記憶に焼き付けて欲しいの」

 そこには浴衣を肩から下ろした、全裸の慈雨が立っていた。

「キレイだ……」私はそれだけ言うのがやっとだった。

 見馴れているはずなのに、今夜の慈雨はなぜかまったく違う女に見えた。そんな女神のような全裸の慈雨に、私はただ引き寄せられるように近づいていった。

 

 その夜、慈雨は今まで私に見せたことのない反応をした。「いつもと違うシチュエーションのためか?」とも思ったが、どうも違うようだ。

 内からこみ上げてくるもの、必死に心に封じ込めていたもの、そんな得体えたいの知れないなにかを、すべて吐き出すような激しさがあった。

 

      …つづく…

 
Facebook公開日 6/6 2017


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?