見出し画像

駐車場のノラ猫たち

 私は自転車通勤をしています。
 片道20分ほどのちょうどいい時間。

 雨の日はちょっと大変だけど、今の季節は気候が良くて気分爽快です。自転車に乗りながら季節の花々を見るのも楽しいし、最近は登校中の初々しい小学新一年生を見るのも楽しい。

 毎日職場までの近道のため、裏道の、とある駐車場の敷地を通ります。
 駐車場というか、空き地に近く、どこかの会社が廃棄予定の錆びた鉄筋などを積み上げており、雑草が生い茂っていて、放置されている様子。      割れたアスファルトに消えかけた白線。一昔前の不良漫画で決闘シーンに使われそうな感じのロケーション。
 そこにどうやらノラ猫が住み着いているようです。
 首輪をしているか、ちゃんと確認できていないですが、雨の日も雨宿りしながら駐車場にいるのでたぶんノラ猫。

 朝の出勤時はいないのに、帰宅途中の夕方、必ず1匹ノラ猫が座っていて、とても可愛くて癒されます。どうやら夕方になるとご近所の人がエサをあげている様子。2回、エサやりしているところを見かけました。1回目は若い女性。2回目は年配の女性。違う人。たまにエサやりの後らしく何かをモグモグ食べているので見てみると、ちゃんとしたキャットフードだったから、健康面にも気遣われ大切にされているのかも。何か事情があって猫を飼えない人たちなのかしら。

 でも半年くらい前から猫を見て、何か違和感を覚え、よく見てみると「白色に茶色のぶち猫」の日と「白色に黒色のぶち猫」の日があることに気づきました。猫の毛の色が変わるわけないし、おそらく別猫。同一猫物だと思っていたのに別猫だったなんて。1年くらいその事実に気づかなかった自分の鈍感さにびっくり。どうやら2匹住みついていて、私はたまたまどちらか一方しか見かけなかったので、1匹だと思っていたみたいです。2匹もいるのか、この空き地はなかなか人気物件だな、と思っていたある日。
 なんと駐車場に4匹のノラ猫がいたのです!「白色に茶色のぶち猫」と「白色に黒色のぶち猫」が2匹に増え、もう1匹は動揺のあまり記憶できなかったけれど、確かに4匹のノラ猫が鉄筋の上や廃車寸前の車の下に寝転んでいました。4匹もいたなんて…ちょっとだまされた気分。

 地域で保護する地域猫という感じなのだと思います。
 最近なんだか丸々して太っているような気がするノラ猫たち。
 私はどうやら「コイツに媚びてもエサはくれない」と見限られたようで、最近はチラ見しただけで興味なさそうに顔をそらし全然鳴いてくれないけれど。
 君たちの幸せを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?