見出し画像

モンステラ

だんだん暖かくなってきて、新芽さんやお花も咲き出してきましたね🌱🌸

我が家の新芽さん🌱
今回はこちらをご紹介します💁‍♀️
私はお花や植物を育てるのが好きですが、詳しくはないので、心温かくお読みいただけると嬉しいです🍀

新芽さん🌱

こちら、モンステラの新芽さんです。
こんな感じで茎の部分から新芽さんが出て来ます🌱一本の茎から一つの新芽が出て、その子が大きくなったら、またその子の茎部分から新芽さんが出てくるといった感じです。

おっ!横向きになりました🌱

葉っぱ部分が伸びてくると、この様に横向きになります。もうこの時から、切れ目や穴が入っているのが分かります。
切り目や穴が入らない事も多いみたいですが、我が家はだいたい入った状態で新芽が出て来ます🌱

開いてきたよ😊

こうしてだんだんと開いて来ます。
ゆっくりゆっくり開いていきます。

こちらのモンステラ。購入してきた株ではなくて、購入して来て我が家で株分けした子の一つ。
この子は4つ株分けした時の1つ🍀

初めての株分け

左から2個目の子が購入して来た子で、その子から伸びて来たモンステラの株を株分けした子が3つ。

今思い起こせば、左から2個目の子をお迎えしたのは今から4年前。
旦那さんがお休みの日、1人でぷらりと買い物に出掛けて帰って来たら、このモンステラ(以後モンちゃん)を連れてました😆

旦那さんのお迎えポイントはどこだったんだろう🤔と思って聞いてみたら、ちょうどモンちゃんが欲しかったらしく、いつも通りホームセンターの観葉植物コーナーを見てパトロールしてたら、店員さんが

「ちょうど今、いいモンステラが入ったんですよ!」

と、いろんな植物と一緒にこのモンちゃんもカートに乗せられて、今から陳列される所だったらしい。
そして、決めては

「値段が安かった。」と😂

株分けしたモンちゃんを姉、妹、義母に里子に出し、次の年も3つ株分けして、一つは姉、あと2つは我が家で育てました。すると、去年義母から

「あのさ、悪いんだけどこれ、持ち帰ってもらえる?」

と言われて、
「ん??なんだろ??」と思って見て見たら
里子に出したモンちゃんでした❗️😳

植物好きな義母ですが、観葉植物は育てた事がなく、いつもお家に行くとモンちゃんが外に出てたり、日光のあたる所に出ていて、植物の栄養剤が鉢にささっていた。

「育て方はどうすればいいの?」

とお家に行くたびに聞かれていたので、

「外に出さなくて大丈夫ですよ〜。」

と毎回お伝えしてましたが、毎回、外に出てました🤣

だからなのか、里子に出したモンちゃんを見たら、もの凄い大きさに育っていた❗️👀

2番目に大きい葉っぱ🌿

でっデカい🌿💦

新芽ちゃん🌱開いたよ👐🏻

この新芽ちゃんは小さめだけど、他の鉢の葉っぱより明らかに大きい❗️

正面

「大きくなりすぎて、家は狭いから置いておく所がないから、悪いんだけど持って帰ってくれる?」

と言う事で、再び家で育てる事になり(うちも狭いんだけど💦)、連れて帰って来た。

確かに、背丈も他の子達に比べると高いけど、そこまでまだ高くはないのに、葉っぱがかなり大きい❗️
なんなら、葉っぱの大きさだけ言えば、車のディーラーのショールームにありそうなくらいの大きさはあると思う‼️😂

左上の葉っぱが1番立派🌿🙌

そんなこんなで、我が家にはモンちゃんの鉢が現在4つある😂🪴🪴🪴🪴

今年はまた増えるのか分からないけど、植物は枯れる時はあっと言う間に枯れる。。
だから、元気よく育ってくれてるならば私は精一杯、お世話をしてあげたいな✨☺️


#おうち時間を工夫で楽しく

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?