noteはじめての日記

今日(5/22)は、東京コミュ塾のJin先生のコンサルを受ける日。
本日迄の課題は、ストアカのセミナー講師デビューに向けて、コンテンツの作成です。

テーマは、「気持ちが楽で自己肯定感の上がる考え方の技術」

Jin先生に作成した骨子、その内容についてご説明。
指摘事項は、ワークをいれるということ。

①休養の取るのところで、楽しいことと思うことをやる。と説明しました。なので、楽しいと思うことを書き出すワークをしていきましょう。
ということで、ここに「ジャーナリング」のワークを挿入。

②思考方法を見直すのところで、アサーティブ・コミュニケーションについて盛り込む。そして、ワークとして「アサーティブ・コミュニケーション」を入れる。
ケーススタディ:あなたなら、どう伝えますか?
自分が言いたいけど、言えない。嫌なことを相手に伝える練習をしましょう。

※セミナーのコンテンツとして、30分に1回くらい、ワークを入れたい。
なので、1時間のセミナーなら2回。1時間半なら3回という感じ。

本日の宿題は
上記のワークで行う「ジャーナリング」と「アサーティブ・コミュニケーション」に関する本を各2冊は読む。そして、セミナーコンテンツのブラッシュアップを図る。

#ストアカ #東京コミュ塾 #ジャーナリング #アサーティブ・コミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?