レジを見てておもう

買い物カゴにまとめ買いをしてしまう。
いつも申し訳ないと思う。
列ができてしまう。

だいたい、下から重たい物を並べる。
上には軽い物を置く。

レジを打つ人は、一旦軽い物をどかさなければならない。

打ちながら、レジ台スペースに置いて、
下の重いものを出すのが普通です。

しかし、それで順調に行けばよいが、
並べた物を打ったか、どうか分からなくなってしまう人もいる。

それで確認に手間がかかり、また更に時間がかかる。

1番良いのは、カゴがあり、サッサと1番上の軽い物をカゴにどかしてから重いものを打ちながら入れ、カゴを入れ替え軽い物を打つが間違えなくて早いのでは?と思った。

あくまでもレジ周りにその分のスペースか、もしくはどかすスペースがあるかの問題もあるが……。


あるスーパーで、なるほど! と思った。
カゴはない!
カートからカートに入れるレジだった。

凄い!
これなら大量に買っても早いし、レジの人も考えなくて良いから、回転も早かった。
なにより、レジもレジしかいらないのでカートが通るスペースがあれば良い。空間がスッキリしてた。

荷物詰める台もカートが、そのまま下に入るようになっている。
お客さんが通るのに邪魔にならないのです。
すごくよく考えられたスーパーだと初めて行った時には感動しました。

お客として注意したい。
小さいカートはなく、大きいカートのみ。少し買う場合でも、その大きなカートで行かなければならないのです。 
気よつけないと必要以上に買いすぎてしまうのです。

周りは子育て世代が多い環境。その辺りも考えられてると思いました。


列ができるのがイヤだったのもあり、
通販でも買ってはみました。
子育て世代には少量しか買えないし、やはり割高になってしまいます。どうしてもスーパーに行ってしまうのです。

1番は産直に行って野菜を買うのが、余分な物も買わないので安くつきます。
料理ができる時間があれば、これが1番健康にも良いしお金もかからない方法でした。

見ると余分な物を買ってしまう私。
いるものだけ買って帰る人が、素敵に映ってました。何でできないのだろう?
自分なりに考え、行く回数を減らし週一回だけにしてました。
だから、大量になってしまうのです……。


余分な物を買わない練習から入り、一つずつ一つずつ余分な物は買わないようになって来ました。
完璧ではないですがね(笑)
そういう楽しみ方に、変えてました。


何より、スーパーに行けば、歩きますし運動も兼ねれます。


子供の頃から産直売り場、色んなスーパーに行くのが、大好きだった私が見て思った事でした。

読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?