見出し画像

綺麗にしようとしただけなのに……。

よし、今日は草取りをしよう。
面白い事を発見してから、草取りが楽しくなっていた。

草の下をスコップで掘ると
じゃーん

ゴミの化石が出てきます!!

それが、発掘作業みたいで楽しい!

姿がそのまま残っている。
何年、この土に潜っていたんだろうと思う。このゴミ達。

そのかいあってか、年々とミカンが、甘くなっていくんです。それも楽しみの一つ。 
今年は猫がウ◯チをしていってくれたおかげ?で沢山なり、酸っぱくて食べれなかったミカンが普通に食べれるまでになりました。

息子が、
「このミカン、何か鉄みたいな、なんとも言えない味がする。」
「そう?私にはわからないけど。」
と言いつつも、もしかして土に鉄が埋まってるかもと思い、今日、草取り開始!

草の周りを掘ってみると、
(あった!! アルミ箔! くぎ!
おいおい。何年もののビニールのかけら? うわっ! なんかのキャップまででてきた。ごめんなさいね。ミカンの木さん。そして大地さん。地球さん。これじゃあ、美味しいミカンがなる訳ないよね。あれ?大きな羽アリの死骸まで出てきた。それにしても、姿形が綺麗なまんま。うん? こんなに大きなアリ、女王様? スコップで掘ってると知らない内に虫達を傷つけてるかもしれない。気よつけたいけど、気よつけようがないよな。)

なんて事を勝手に思いながら、草取りをしていると、
(あれ?何かが、こっちに向かってくる。え⁉︎    驚いた! )
よく見るとそれは、さっきの羽アリがヨタヨタと歩いてこっちに向かってきた。
(え⁉︎ 生きてたんだ。冬眠してたのを私が掘り出してしまったんだ……
ごめんなさい。これって土をかぶせてあげれば良いのかな?
わからないよ〜。って言うか、この大きな羽アリは柱を食べるのか?それすらも、わからないよ〜 私、知識なさすぎる〜)

わからないので、そのまま様子見した。すると2匹の羽のない大きなアリがどこからともなく、地上に出て来ていた。きっと、女王様を探しにきたんだ。良かった。うん?良かったのか?アリの巣が、ここにあるよね?)

すでに私の頭は、混乱状態。
死骸は死骸ではないし、草取って土を綺麗にしようとしただけなのに、女王アリの冬眠を妨害してしまったし。
アリの巣あったら困るけど、必死にアリも生きてるだけだし。
う〜ん、訳わからない。

まぁ、いいっか。

ウソみたいな本当の出来事でした。

ミカンでも食べよっと!


おしまい。

読んで頂き、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?