見出し画像

先代犬のお墓参り

3月9日
今日は、先々代の愛犬ヤムチャの命日。
誕生日やら命日やらは忘れないタチだけど、
『39(サンキュー)飲茶』で虹の橋へと旅立った彼女の命日は
益々忘れない。

腕の中で仰向け寝で爆睡中の飲茶

土曜日だけど珍しく仕事が入っていなかったので、
久しぶりにお墓参りに行きました。
風が強かったので、お線香は自粛。お花だけ飾ってきました。
周囲のお墓には、造花が飾られていて。
次こそは造花を沢山買って行こう!と思いつつ毎回すっかり忘れる。
ごめんち。


ケアンテリアとウエスティのMIX。飲茶


骨壺が増えていく・・・

最初のマルチーズの隣に、シェパードの人間並みの大きさの骨壺が並んで増えていくのを家族が心配して。
そこで愛犬用のお墓を建てたのでした。

愛犬ロス対策(私の場合)

私の場合は、お別れの儀式としてお墓に入れる。という作業が愛犬ロスの
落ち込みっぷりを軽減するのに役立った気がします。

お葬式をして暫く骨壺を部屋に置いて過ごしてから、お墓に入れる事が、
愛犬の肉体とはお別れをした事を納得させるのに必要な手段でした。

最初のコをすぐにお墓に入れるだなんて考えられなかったけど。
3代目の飲茶と4代目天心は、
比較的早い段階でお墓に入れる事が出来ました。
それで良かった。と思っています。

愛犬とのお別れの後の気持ちの整理の仕方は、人それぞれ。
何頭見送っても、大事な大事な愛犬とのお別れは慣れることなんてないし。
それぞれ違う旅立ち方に、毎回イロイロ考えさせられるけど。
私の場合は、こうやって整理して落ち込み過ぎない方法にたどり着いた感じです。


おケツなめで吉見の百穴

一緒にお墓参りに行った今の最愛のコと、帰りに近くの土手を軽くお散歩。愛犬のケツなめの吉見の百穴。
ダジャレ写真を撮ってみた(埼玉県民にしか分かってもらえない???)

綺麗なおケツですが、帰宅してシャンプーしたのでもっと綺麗になりました。ふわふわの美尻。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?