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【休職日記】会社の人との連絡はどうしてる?

連絡したくてもできない!

私の会社では、PCやiPhoneについては休職中は返却するというルールがあるため、連絡をとることは不可能です。

会社との連絡手段は、担当となっている人事の方のみ。追加の診断書の提出などもその方を通じて行うため、お休みを延長することについての罪悪感もありません。
これが上司に提出しないといけないとなると、早く復帰しないと!と焦っていたことでしょう・・・。その点については私の会社は良かったなと思います。

例外で連絡をとる人もいる

じゃあ人事の担当者だけと連絡をとっているのかというと、そうではありません。
「この人とは繋がっていたい」と思っている人には、休職前に、連絡先を聞いて個人的に連絡をとっています。

ただし、自分の心の調子が良い時だけ連絡をとるようにしています

気持ちが沈んでいる時、社会から置いてけぼりになっているような孤独感がある時、とにかく調子が良くないなと思う時は着信があっても出ないようにしていました。

これは心療内科の先生から言われたことです。
『自分から連絡したいと思った時だけ、連絡すること』

休職が始まったばかりの頃、
今までの流れから毎日のように連絡をとっていましたが、
いつの間にか疲れている自分がいることに気が付きました。
せっかく休んでいるのに「〇〇さんが異動になって~」「このプロジェクトが大変で~」等々、会社の情報が入ってくると嫌な気分になるんですよね。

なので、話したくないときは電話に出ない!
自分が話したいときだけ連絡する!

心療内科の先生から言われたことを守るのは正解だったようです。

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