見出し画像

初Kindle本を出版しました!3冠達成!

こんにちは、まつひろです。


5/1(日)初Kindle本
「あなたは転職してもいい」をリリースしました!



■テーマソング
鹿音さん「どこに居ても僕らは」



応援いただいた皆様のおかげで130名もの方にダウンロード

なんと3冠を達成!ありがとうございました!!!

・大カテゴリー「社会・政治」1位
・中カテゴリー「社会学」1位
・中カテゴリー「キャリア」1位
※大カテゴリー「ビジネス・経済」4位





このようにご感想もいただいております。
本当にありがとうございます!!!



本noteでは、
初Kindle本の内容や執筆への思いなどお伝えします。



仕事・転職活動で悩み苦しむ日々・・・


私は京都大学工学部を卒業後、
新卒でリクルートへ入社しました。

転職エージェントの法人営業として5年勤務し、
大手から中小企業、メーカーや小売、ITなど、
様々な企業の中途採用を支援しております。


私は2回の転職を経て、人生が好転しています。

時間・お金・人間関係・仕事内容など、
様々な悩みを抱えていましたが、転職で解決しました。

まさか全てクリアできると
思っていなかったので本当に運が良かったです。

今はメーカーのマーケティングマネージャーとして
「ストレスフリーで健康に自分らしく」働いています。


私がこのような話をすると、

「会社を辞めたいけど勇気が出ない」
「転職活動が思うように前へ進まない」

と、よく耳にします。

私も同じ状況でしたので、そのお気持ちに共感します。


毎日終電まで残業が当たり前。
家と会社の往復のみ。

土日もどちらか出社していましたので、
家族と一緒に過ごす時間はほとんどありません。


会社では上司の詰めが激しく、
雑談や飲み会ですら詰められる日々。

恫喝されすぎて目の前が真っ白になり、
立ちながら気を失いそうになったことも……


当時、家族との時間を犠牲にし、
自分の本心に従わず、

人生の時間全てを仕事に注ぎ込み、
「自分らしさ」からほど遠い状態で、
我慢しながら働いていました。


体力面・精神面ともに相当辛い状況でした。

相当追い込まれていましたが、
それでも私は転職を決意できなかったので、

「会社を辞めたいけど勇気が出ない」
と言われる人の気持ちは痛いほど分かります。


この苦しい状況から脱出するために、
転職活動だけならノーリスクと思い、開始しました。

でも、仕事が忙しすぎて時間がありません。
睡眠時間を削り何とか時間を捻出。

書類を作成し15社応募しましたが、
ことごとく不合格でまさかの全滅。

「なんで1社も合格しないんや……」

と、途方に暮れました。


私はリクルートで1日100名以上、
多くて500名もの方々の書類を確認していました。

さらに面接の企業側での同席など、
転職活動と毎日密接に関わっていましたので、
正直なところ「転職活動なんて楽勝」と考えていました。


でも、自らの転職活動は全くうまく進みません。

何度も何度も諦めようと思いましたので、
「転職活動が思うように前へ進まない」
と言われる人の気持ちもよく分かります。


このように私は、
我慢しながら働いていたのに転職を決意できず、
いざ転職活動しても苦労し何度も挫折しそうになりました。

もしかすると、今のあなたと同じ状況かもしれません。



日本には転職を学べる「場」がほとんどない


私の運が良かったのは、
転職業界No.1「リクルート」で働いていたことです。

転職を知り尽くした
優秀な「本物のプロ」たちから、
転職活動を正しく学ぶことができました。

そして、
その方法を確実に実践したからこそ
転職に成功し、人生が好転しています。


でも、これってただ環境に恵まれていただけです。
誰でもできる方法ではないと思います。

もし今まさにあなたが、
かつての私と同じ悩みを抱えていたとしても、
転職を学べる「場」が日本にほとんどないからです。

学校でも会社でも学ぶ機会はありませんよね。


会社の不満を解消するために、
理想を実現するために、いざ転職しようと決めても、
正しい方法が分からないので手探りで進めざるを得ません。

転職を学べる「教育機関」がない限り、

いつまで経っても
転職でお困りの人が増えることはあっても、
減ることはない……

これが今の日本における
転職市場の実態と私は捉えています。




正しい知識がないと、どうなるのか?


  • ブログやSNSの断片的な情報に惑わされ、
    選考合格できず時間だけ過ぎ去る

  • 転職エージェントが言うことを鵜呑みにし、
    転職が目的化してしまい、希望が叶わない

  • 転職エージェントから内定承諾を
    強要されて入社し、短期離職すると市場価値が下がる

というように、
転職に失敗する可能性が高くなります。

実際にこのような人を沢山見てきました。


これは10年以上前に
私がリクルートで働いていた時から今に至るまで何ら変わりません。



転職活動は乗り越えないといけない2つの「壁」


  1. 転職を決意するまでの壁

  2. 転職活動に成功するまでの壁


今まさにいずれかの壁、
あるいは両方の壁が立ち塞がり、
お困りの人の参考になればと思い、本書を執筆しました。




本書は私の普段の転職情報とは異なります。


私の転職経験で生まれた
当時の生々しい感情やきっかけ、
転職への葛藤をリアルに赤裸々に記載しています。

ただの転職体験記ではなく、
その中へ私がこれまで培ってきた
転職マインドやノウハウもふんだんに記載しています。

いわゆる「転職ノウハウ本」とは異なり、
ストーリーを楽しみながら学べるのも特徴となっています。


私は最近でこそ、
ビジネス本を読めるようになりましたが、
活字の本が大の苦手でした。

恥ずかしながら、
大学卒業まで教科書や参考書以外、
まともに読んだ本はほぼありません。

買っても本棚で眠り続ける……そんなことばかりでした。

有名な小説は全くと言ってもいいほど
読んだことないので、そのような話題の時はいつも置いてけぼり……

昔の私と同じように読書が苦手な人でも、
置いてけぼりにならないように、楽しくスラスラ読めるように最大限配慮して書いています。


転職の一歩目はとても勇気が必要です。


私は初めての転職で勇気を持てず、
なかなか踏み出せませんでした。

だからこそ、
本書がその大切な一歩目を踏み出す
きっかけになればそれほど嬉しいことはありません。


また、
転職活動で困った時にどのように乗り越えたか、
その時の感情とともに具体的な方法・ノウハウも書いています。

転職活動中で思うように進まない人も
ぜひ本書を参考にして頂ければ幸いです。

なお、本書は
生々しい感情や葛藤をリアルにお伝えしたいと思い、
口語体で記載しました。あらかじめご理解いただければと思います。


300ページ、11万文字を本気で執筆しました!


本書の目次はこのようになっています!



「船」になりたい


転職書籍は世の中に沢山あります。
それら全て、転職を「決めた」人向けの本ばかり。


でも、私が転職活動で
一番苦労したのは「転職を決意したこと」

特に、初めての転職では、
転職を決意するには相当高い壁が立ちはだかります。


なぜなら、
人生を左右する決意をしたことがないからです。

受験も就活も人生を左右するといえばそうですが、
これらは周りの友人と同じタイミングで始め、進めて、終わります。

なので、
周りに流されながら進めていた人も多いと思います。
実際、私は流されていましたし、決意した感覚はなかったですね。

しかし、
転職は自分で始めるタイミングを決め、
活動期間を決め、終わるタイミングを決めます。


受験や就活と異なり、
自分だけで全てを決める必要があり、

今後の将来を決めるために
転職を決意するのは本当に難しいと思っています。


だからこそ、
私が今回リリースしたKindle本は、

転職を決めた人はもちろん、
転職をしようか迷っている人にお読みいただきたいです。


これらの想いを込め、
書籍のタイトルを「あなたは転職してもいい」としました。


そのために、
私が初めての転職を
決意するに至った一連のストーリーについて、
当時の生々しい負の感情やリアルな葛藤とともにお伝えしています。


私の実体験をお読みいただくと、
「本当にネガティブやな」と思われるかと笑。

でも、
あなたがまさに今転職しようかお悩みなら
そんなものと感じてもらえると思います。


そして、
あなたが今の場所が苦しいなら
他に輝ける場所がある、幸せに過ごせる場所がある、
そう願うのでしたら目指してもいいですよね。

今いる島よりも、
向こうに素晴らしい島が見えているなら、
それを信じて向かってもいいですよね。

そのための「船」になりたい、
そんな役割を本書が果たすことができるなら
それほど嬉しいことはありません。


このような思いを表紙に込めています。



もっと言うと、
人の左半身が現在、右半身が未来を描写しています。


今の会社が辛ければ辛いほど、
明日の朝が来ないでほしいと思いがちです。

実際私も日曜の夜、
月曜が来るのが嫌で嫌で仕方なく、

夜の時間を意味もなく独りでダラダラ過ごし、
なかなか寝ない日が続いていました。

平日は仕事のストレスで疲弊し切っている…
夜は寝るのが遅くなり睡眠時間が少なくなる…

どんどん精神がすり減り、健康から遠ざかる状況。

でも本当は、
今の不満を解消し、理想を実現したいと願う日々。


我慢しすぎて骨と化した現在の左半身。
イキイキと輝く本来の未来の右半身。

自分らしい身体と精神を取り戻したい。
向こうに見える希望溢れる島へ辿り着きたい。
そのような人たちにとっての「船」になりたい。

・・・こんな想いを表紙へ込めています。



表紙を作成いただいたのはこの御二方です!

生きている絵:カノコさん
生きている文字:雅さん


そして、
あなたが転職の決意をした暁には、

転職成功に向かって、
迷わず一直線に進んでいただくために、

私がこれまで培ってきた
マインド・ノウハウをふんだんにお伝えしています。


なので、本書をお読みいただければ、
あなたは転職を決意でき、転職成功に向かえるようになります。


その結果、

  • 平日も休日も家族と思う存分、一緒の時間を過ごせる

  • 給料UPで家族との外食や旅行、子供の習い事へ費やせる

  • 気の合う上司や同僚とやりがいある仕事へ打ち込める

  • 毎日ぐっすりと眠り、会社に行くのがワクワクする

  • 笑顔あふれる毎日を過ごせるようになる

というように、
あなたの望みを叶えることができます。



最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?