見出し画像

甘味処 梅園 in 日本橋高島屋

こんばんは!
今日は、ひとりお茶会を堪能しました😆✨。


午前中仕事を終え、息子の高校説明会へ行きました。

場所は銀座でしたが、説明会の会場は東銀座寄りで、新富町駅が最寄り駅でした。

すぐ目の前が、中央区役所で、
以前わたしが東銀座界隈で勤務していた時期があったので、かなり懐かしく思いながら、その辺りを散策しました。

最近のわたしは、用事があるときに
スタバなどのカフェに入ることはあっても、銀座とか日本橋とかで、ゆっくりお茶する機会がありませんでした。

わたしは、三越よりも高島屋の方がカード会員でよく利用するので、日本橋高島屋へ行くことにしました。


スマホで、日本橋高島屋のホームページを見て、レストランやカフェについて早速調べることにしました。

遅い昼に、ランチなら銀座や日本橋でも多少はお安く美味しいものが食べられる!と思って。

本当なら、お金が許せば、お寿司や鰻とか食べたかったなぁ。

でも、ちょっと自分ひとりで入るには色々な理由で?勇気がいたので、洋食屋さんかカフェかな、と思って検索しました。


目に入ったお店は色々ありましたが、有力な候補としては、資生堂パーラーとか千疋屋がいいな!と思ってレストラン街を目指しました。

でも、ちょっと時間が気になってしまい。。

資生堂パーラーで、大エビの付いたミックスフライのようなセットか、美味しそうなオムライス〜資生堂パーラーでは有名〜が食べたい!と思っていたけれど、作ってから配膳してくれるのに時間かかるよな?とふと不安がよぎりました。


そうしたら、梅園さん があるのを発見!!
梅園さんは、あんみつやおしるこが有名な甘味処です。

うわ~、久しぶりにあんみつが食べたいな!と後ろ髪を引かれました。

足が勝手に、甘味処 梅園 さんの方へ向かって歩きだして、気がつくと
お雑煮とミニあんみつセットを注文していました。😊✨🎀


お雑煮とミニあんみつ💓🎁

やっぱり、梅園さんのミニあんみつは格別でした!
あんこが超超美味しい!!😆💫💯

本当にわたしの中では、美味しさレベル100点満点でした✨。


帰りに、何か手土産買おうかなと思ってました。
ショーケースをのぞくと、まぁまぁ!わらび餅がとろりとして、きな粉がまぶしてあり、美味しそう💕☕。

あぁ、誘惑に勝てなくて…
「今日だけだよ、自分。😊💕」
と心の中で呟いて。。

気がつくと、テーブルの前に
わらび餅が、やってきました。笑↓↓


梅園の『わらび餅』

わらび餅、ぷるぷるしていて、最高に美味しかった!
わらび餅って、学生のとき奈良で初めて食べたもの。

何だか、とても懐かしい優しいお味に
ドキドキ♥しました。


甘味処、和菓子など…「和の食も、たまにはステキだなぁ。」

本当は、「これだけだとお腹いっぱいにならないのでは?」
と想像していたけれど、期待を裏切るくらいお腹にたまることに驚きを隠せませんでした✨。


梅園さんのあんみつは有名で、以前から知っていましたし、
和菓子も美味しくて、昔からのファンでした。

しかし、コロナ禍のせいで、そういう世界から遠ざかっていて
気軽にそういう贅沢なものを買いに行くことがなかったので、今日の甘味処には大大満足できました。

しばらく、息子の受験についてと自分の仕事についての疲れと悩みが尽きなかったので、
「ここらでちょっとひと休憩したかったんだ!」という、自分の内側から湧き出る欲求を満たすことができました。


甘味処 梅園 in 日本橋高島屋さん。
また、リピートしたくなるお店のひとつにチョイスできそうです💓💓

また、今度来たときには、
資生堂パーラーさんにも是非是非入りたいと思います🍰🎁😊。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?