見出し画像

新たな職場に入って。

こんばんは。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

一昨日から、雪模様の東京。
今日は、道路の雪も脇に残ってはいるものの、ツルツル滑るような路面ではなくなり、ようやく普段通りに歩けるようになり、ひと安心!


2月から、新たな職場に入りました。
某派遣会社から、某派遣先の経理部に配属になりました。

今日は、2月7日(水)。
ようやく今日でまる一週間が過ぎました。

配属先が経理部ということもあり、
入ってすぐに、(忙しい部署だなぁ。)という印象を持ちました。

月初は、支払いの締日である月末の処理に追われます。

郵送されてくる請求書の処理や、支払申請書の作成と請求書との突き合わせ。
仮請求書と正式な請求書を差替の作業。

そんな内容の業務をこの一週間、行いました。

言われた業務を、正確になるべく早く行うにはどうしたらいいのかを、考えながら初めての業務に携わりました。

経理自体の仕事は、初めてではなかったので、何となくの流れはわかっているつもりだったので、何とか一週間を無事に過ごすことができました。


人間関係について。

初日に、右も左もわからない状態の私に、優しく声をかけてくれた同じ部署のAさん。

Aさんは、女子ロッカーの場所を案内してくださったり、お昼休みを一緒にとってくれて、食堂でお弁当を食べながら世間話をしました。


私の派遣先は、お昼休みは時間がきっちりと決まってはおらず、大体お昼前後に1時間休憩を取ればよいという決まりになっております。

なので、早い人は11時30分から、おそい人は13時00分から、休憩を自由にとることができます。


月初は経理部のお仕事が忙しかったため、Aさんとは中々時間が合わなかったのですが、久しぶりに今日、再びお昼休みをAさんと一緒に取ることができました!

何だか私もワクワクして、お昼休みを迎えました。

いつもどおりご飯を食べたあと、少しゆっくりして、トイレや歯磨きを済ませて、LINEやメールのチェックをしたり、お茶を入れて午後の業務に備えたりして、あっという間のお昼休みでした。


思い返すと、慌ただしかったけれど、色々なことがあった一週間でした。

一昨日は、雪が降ったため、皆さんも早めに帰宅するので、私も自分の与えられた業務の区切りのよいところで
帰宅を勧めてくださって、いつもより、2時間以上早く退社しました。

また初日には、近くにある運河を散策しました。
Aさんに、
「外にでたりすることはありますか?」と尋ねると、銀行の場所やキッチンカーがくる場所を教えてくれて、その際に
「運河が近くにあって、お天気がいいととても気持ちがいいですよ。」
と仰ったので、
「いつか行きたいですね。」
答えると、
「今日もし良かったら行ってみますか?」
とAさんがお誘いしてくださって、
運河へ行ってきました。↓↓

品川埠頭近くの運河✨


海が近くにあるのがとても新鮮な気持ちになります。

面接に行く時には、羽田空港行きの飛行機✈が、頭上を旋回していて、物凄く近くに見えて、
「うわー、大きいな。
こんなに近くを飛行機が飛ぶんだー。」
と、嬉しさと驚きを隠すことができませんでした。

海と空。ナイスなシチュエーションにわくわくしました。


働き出してからは、そんな海と空に目を向ける余裕など欠片ほどもなくて。

ただ、終業したら、近くのコンビニに寄って帰宅する毎日でした。



以前のように、カフェに寄って帰ることはなくなりました。

都心部のカフェは、時間潰しとしては
私にはあまり向いてません。
特に、仕事帰りのカフェとしては、人が多くてざわざわし過ぎていて、ゆっくり過ごす気持ちになれそうもないからです。

また、慣れてきて心に余裕が出てきたら、都心部ではなく地元に着いた後に、馴染みのあるカフェでのんびりできたら幸せです✨。

新たな職場に入って一週間が経ちます。
仕事の進め方について、少しずつですが見えてきたような気がしています。


これから、体調を崩さないように、そしてマイペースも心掛けながらも、周囲の状況にも目配りができるような働き方が出来るように努力していきたいと思います。


今日は、少しのんびりしようかな。




















この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?