刑務所を出て一年

約一年ぶりに記事を書きます。人生を取り戻しこの1年、たくさんの経験があり全然時間がありませんでした。

これまで出所してから派遣社員としてずっと働いてきました。その間、更生保護施設で半年お世話になったのちに一人暮らしを始めました。

出所してすぐは仕事を探すことがものすごく大変でした。日雇いで面接なしの会社は入れましたが給料は安く、とても不安でした。毎日、日給9千円で働いていました。生活費がほぼゼロの施設にいる間じゃないと到底生活できない額でした。

その後ハローワークで協力雇用主(出所者を積極的に採用している企業)を紹介してもらいその企業に手を回してもらうことで派遣社員として現在の派遣先で働くことができています。

出所してから友人は一人もおらず仕事に行き寮に戻る、起きて仕事に行き、寮に戻ると生活していました。お金は一切使わず毎月15万ほど貯金できました。これは額面がそのまま入ってくる(社会保険未加入・前年所得税非課税)ので可能でした。食費、家賃、光熱費こういったものは寮にいる間はかからなかったので貯金にブーストがかかりました。

半年間でなんと70万円ほど貯金できました。今思うとあり得ない貯金額だと思います。

その貯金をもとに引っ越しをしました。家電はすべて中古でそろえ家賃も5万以下と徹底して節約生活を心がけました。

このあと一人暮らし中も節約をし、2年目以降にかかってくる住民税や正社員となり社会保険がかかってくることによる手取り額が減るのでこの期間に貯金しようと頑張りました。

友人がいなかった私にも少しづつ遊べる人、飲みに行ける人ができました。職場の人がとてもいい人が多く飲みに誘ってくれたり、一緒に遊びに行くこともありました。20代を刑務所で過ごした私にとってとても素晴らしい時間でした。

女の子がいる飲み会もあり、その時はドキドキして参加しました。何もないと分かっていても「仕事以外で女の子といる」ということだけでうれしかったです。

その後も自分が挑戦したかった趣味に挑戦したり。捕まる前にやっていたことをしてみたりしました。

派遣社員という時間に自由があり、それなりに給料がもらえ今を楽しむには最高の時間だったと思います。

飲み会で騒ぐ。酔って女の子と下ネタを話す。なんとなく朝まで飲む。こういった当たり前のことも新鮮で本当に幸せでした。

職場の人は私が刑務所にいたこと・性犯罪者であることはしりませんが、私と仲良くしてくれたこと本当に感謝しています。

刑務所を出たとき、私には所持金30万。それ以外は捕まった時に来ていた服だけ。そこから1年でここまで来れました。

一人暮らしをして貯金も趣味につかったとはいえ60万は増えました。来年からは貯金ができなくなるのでこの金額を維持したいと思います。



現在刑務所にいる方々はこの記事は見れないと思います。でも出所してすぐの人達に仲間がいること頑張れば生きていけることが伝わればと思います。

今回もただ自分が言いたいことを言うだけになってしまいました。でも刑務所にいたことが誰にも言えないなかで吐き出せるのがここだけなのでお許しいただければと思います。

今後は将来の事を考えた仕事につければいいなと思っているので応援してほしいです。

ブログをはじめました。
刑務所で底辺まで落ちた生活レベルによって節約を苦じゃなくなりました!
受刑者の価値観を感じてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?