見出し画像

人を妬むときは、自分がほしい物をその人が持っている時なのはわかったけど。

人をうらやましがったり、ひがんだり、ねたんだりするときって、
自分が欲しいものをその人が持っていないときだよ
と教えてもらって、確かにそうだと感じた。

自分がほしいものがわかったらなら、自分が手に入れれば良い話なんだけれど、
そう簡単に手に入らない物の方が多いのではないか。
だから自分を納得させる理由がほしくてひがんだりねたんだりしちゃうのかもしれない。

具体的には、「恋人がほしい。」
じゃあ明日から恋人になってもらおう!と思ったって、すぐにはできない。
何なら婚活して努力していたって、うまくいかないことも多い。
好きな人がいたって、相手が好きじゃないと付き合えないし。
なんならそれを手に入れるために頑張ったって、
傷ついたり、自信をなくしたり、人生捨ててしまいたくなるときだってある。
成功体験が得られないまま続ける「手に入れる活動」は、メンタルをかなりすり減らす。
私が行動しなきゃ何も変わらないとアプリで出会いを見つけることを継続できなかったのも、自分のメンタルを先に守るためだ。

自分が欲しいものが見つかったら次にやることがわかる、ともいうけど、
一生懸命やったって報われないこともある。
そんなことばかりな気もする。

ねたんだりひがんだりする力が強い人ほど、なにくそー!やり返したやる!ってなるのかな。
私はうらやむことはあるけど
人をねたんだりひがんだりしている自分自信にも自己嫌悪になるから
もうどこに感情を持ってて良いのか、どう処理すれば良いのかわからなくなっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?