見出し画像

飲み会で同期がいることが心地悪くなっている。

プロジェクトで一緒に仕事をしている後輩(女)飲みに誘われ、
飲みに行ったときのこと。

飲み会はそれなりに楽しく、
そろそろお会計って時に私が一番年上だろうなと思って
私、多く払いますと申し出たところ、
ところで何年目ですか?という話になった。

メンバーは3人だったのだが、
私、後輩ちゃん、あともう一人が同期だった。
後輩ちゃんが何年目かは知っていたけど、
もう1人が同期だということをその日の飲み会で知った。
会社がでかすぎて同期だと知らずに仕事していることが多い。

そこで私とその同期が多めに同じ金額払うことになったけれど、
なんだかとても心地悪くなってしまった。
その同期が嫌いなわけでもなくとても良い人なのに、
私とは等級が違う=給料が違うことを知っていたために、
そこを露骨に感じてしまったのだ。
同期だと知らなければ流せたのに。同期という共通点だけで。

思えばコロナで会社の飲み会がなくなることに心地良くなっていたし、
それは同期と比較する機会も必然的に減っていたわけで、
昇進、結婚、子持ち、家持ち、など、
マウントを取られたり勝手にマウントに感じてしまうことも減っていた。
残業後に誘われて行くごはんと言う名の飲みも楽しかったけど、
睡眠時間とメンタルとお金を減らしていただけかもしれないなあ…
人を選んで行かないとなあ…
と実感していたのもあるかもしれない。

翌日、その後輩ちゃんに仕事の情報提供をして、
ついでに展開したらどうだろう?と提案したところ、
それをやることでプレゼンス向上するということですか?と言われて、
あーじゃあ良いですと素早く引き下がったけど(相手は後輩なんでね)
多く払ってまで行く意味あったかな後悔するというオチ。

自分が勝手に気にしているだけだけど、
年次なんて知らない方が楽だなって思った。
特に同期。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?