見出し画像

日記。お買いものというセルフケア。

出勤
朝から早出でなんかパッとせんMTG。わたしは朝から筋肉痛で身体が痛く、でも翌日に痛みがあることに喜ぶ中年あるある。筋肉よ育て〜そしてわたしを助けてくれ〜。あとは、上司に不在時の報告…と思ったら諸々逆報告され、それしか印象に残らない一日。でもうれしいことがあった。いつもやりとりしてる方、「aoさんにいつもよくしていただいて…」と上司の出張先を訪ねてくださったそう。顔の見えない相手だからこそ、いつも誠実に真摯に対応していたことが伝わっていたんだなあと。文字だけのやりとり、画面の向こうにいるのは"人"なのだということを忘れずに。今日のことをたまに思い出そう。

上司に捕まらないよう、さっさと退勤。帰りに買い物。八百屋で食材を。本屋で『きのう何食べた?』を。百貨店に寄って化粧品を買おうと思ったけど、荷物重すぎて断念し、ドラッグストアでALLIEのピンクの下地とipの炭酸洗顔と亜鉛サプリ。今調べたらこの下地、Amazonで安く買えるんだな…クレドポーの下地の1/3の値段。これで十分ならこれにしたい。買い物魂に火がついたので、成城石井で明日のランチとめったに買わないシュリンプカクテルを買う。しめじちゃんは「海老だー」と喜んでたけど、「ストレス買いやな」と言われる。そう、おっちゃんの話ってけっこう精神にアレなんだよ!これぞセルフケア。でもおいしいもの食べられてよかった。そしてしめじちゃんが素麺を茹でて、納豆汁をつくってくれていたのでそれでごはん。ありがとー!
YouTubeで「ミニマリスト」と検索し、その方達の暮らしぶりを拝見。で、勝手に家がきれいになったと思い込む。

------
出勤
また三連休。世間のひと、こんなに休んで大丈夫?平日にしわよせが来るんでは?と思いつつ労働。最近はわたしが居なくても運営できるよう、なるべくいろんな人に仕事や対応を任せるようにしている。前はそれを自身の責任感の欠如のように思っていたが、自分の頭で考え行動しない限り結局なにも身につかないしね。人生OJT。わたしもみんなもガンバレ。イベント④の集客の目処がたってきてひと安心。

サクッと退勤、帰り道はずいぶん過ごしやすい気温。やっとだ。何処までも歩いていけそうなくらい涼しくなったらいいのにな〜。
豚ばら、キャベツ、たこかまぼこ、ほたてを入れた塩焼きそばをつくる。あんまり気分じゃなかったけれど、お腹が空いていたから食べた。あとは昨日仕込んでおいたレンチン蒸し茄子。しめじちゃんは若者なのでソース味がいいと言っていた。うちにソースがないのよ、許せ。
今月はお菓子を買う代わりに果物を買うようにしてる。お金はかかるけれど、季節も感じられるし、ヘルシーだ。食後になんか食べたい、としめじちゃんが梨をむいてくれる。自分で梨を剥くのは生まれてはじめてらしい。ということは、わたしも娘の剥く梨をはじめて食べるってこと。記念日だ〜。人にむいてもらう果物って美味しいよね。うれしい。

あいみ燦ゴールド
というらしい梨


-----
出勤
朝、どっしゃぶりの雨。出勤時、晴れてるのにぽたぽたと雨。
一日中、この時期らしいバタバタ感。色々まとめたい資料があるのに、できやしない。あーつかれた。
権力を盾に自分の意見や存在を主張してるひと…つまんねーな、と思ってしまう。もうそんなのダサいしかっこ悪いのでやめた方がいいよ、と。魅力的なひとにはちゃんと人がついてきて場が用意されるのに。と、悪態。わたしももしそんな風になっていたら言ってねってしめじちゃんに言ってある。娘というのはこの世でいちばん母親を冷静に辛辣に見ているから。

帰りにパン屋さんでチョコスコーンと米粉のパン、無印でタオルとカレー色々と職場に持ってくおやつ、スープストックで東京ボルシチ(でっかいやつ。2人分ならこっちを買う方が得なやつ。お腹パンパンになるまで東京ボルシチを堪能できるやつ)を買う。だいたいこれらが揃っていたらわたしはご機嫌なのだ。またもやセルフケア。
夜ごはんはボルシチ、米粉のパン、スモークサーモンとベイクドポテトのサラダ。
今夜の京都タワーはピンクにライトアップされていた。本当は乳がんの早期発見・早期治療の普及啓発のため のライトアップなのだけど、いつもこれを見ると「がんばれ女子たちよ!」と言われてる気になる。男子ももちろんがんばろーなと思うけれど、今夜は女子がんばれーと言いたい気分。
わたしも日々がんばってるよ、えらいえらい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?