見出し画像

のんびり療養日記。

今さらですが新型コロナに罹患しました。
めちゃくちゃ喉が痛い風邪、という体感でしたが
やはりなんか風邪とはちがう?はっきり言ってもう二度と罹りたくないです。当たり前ですが。すっきり治ったー!!!と言えるまで療養日記として書きます。療養っていうの大袈裟なんで、「のんびり」をつけてフワッとさせることにします。

day1.
よるごはんを食べた後、なんか今日暑くない?と思って、確かに暑いけど、それは実は己の身体でして。熱を測ったら37.5。市販薬とカロナールを飲んで寝る。
夜中、喉の激痛。友達に連絡。明日の予定キャンセル。そのやりとりの間にも上がる熱。
友達が色々手配してくれて、近くの病院を教えてくれる。かぁ〜、みんな頼りになる!素晴らしい。

day2.
朝から病院の予約をガラガラ声でする。看護師さん、笑ってる。わたしも笑う。
コロナ検査、インフル検査両方する。めっちゃ長い棒、鼻にさしてくる。
ゾンビのように帰って寝る。喉が痛くなにも食べられない。ウィーダーインゼリーがおいしい。水分もあまりとれない。(喉痛いから飲み込めない)
この頃、ひと動作するのにめちゃ時間かかる。脳から指令が出てるのに、反応悪い身体。

day3
熱っぽさ、喉の痛み絶好調。バナナ食べる。いだい。これ一生続くのかよ(涙)と友達にヘルプ出すと(コロナの先輩)3日めを境にラクになるから!がんば!と。ほんまかいな。信じるぞ。
病院から電話。陽性だと。コロナ!!!
コロナとわかったらちょっときもちらくになる。仕事先に諸々連絡。引き継ぎ。
冷やし中華ミニ食べる。味わかる。熱のときは冷やし中華にかぎる。

day4.
毎日ずっと寝てるから、もー寝られんだろうと思いきや、ちゃんと寝れる。
喉の痛みはずいぶんマシ。
朝。バナナ
3時。そうめんと小松菜とか炊いたやつ。
料理できる。大量の揖保乃糸を茹でる。でも味しない。これはこれで、もういいや。
『味な副音声』を聴いてポテチ食べたい欲。。食欲はあるのに、食べられない!食べる気しない。
体重測ってみる。オーマイガー、2キロマイナス!!決してよい痩せ方ではないな。今は食べたいもの食べよう。たんぱく質全然とれてない。

day5
喉の痛み、なくなる。それが嬉しすぎて、味がしないことがどーでもよくなる。喉が痛くない世界って素晴らしい。
使わなきゃな小松菜、豆腐をたまごとじ。梅干し冷茶漬け。ハムエッグ(しめじ作)。
料理の動画ばかり見てる。

day6.
そろそろ出かけたい、でも雨で外出もできない。晩柑とキウイを食べる。湿疹ができてる。
ハムエッグとレンコンもち。そうめんに鶏とトマトと大豆の煮込みをかけて食べる。匂いわからん。

day7.
待望の外出。マクドナルドのハッピーセットを食べてハッピーになる。ドリンクはファンタグレープをキメる。
まだ匂いがわからないので、おにぎりとコロッケを買ってくる。おみそ汁が美味しかった。
そして我らが成城石井へ。ゼリーやおやつ、ホットケーキミックスなど。明日から出勤。
味がしない&湿疹は続いてる。

day8.
コロナ後初出勤。本部に挨拶に行き、病状を聞かれる。それだけで疲れる。帰りたい。他スタッフにも迷惑かけたので、ゼリーやらおせんべいやら差し入れ。仕事、なんとかやり切ったけど、パワー全開ではないな。仕方ない。
茹ですぎたそうめんをそーめんちゃぷるーにする。食べなきゃな煮込みも。これでそうめんは終わり。あの時、何を考えていたのか、6ワを一気に茹でていた。茹でない茹で方で茹でたので、意外とぷるるんとしていた。
昨夜は寝られなかった。ずっと寝てたから寝足りてるのかも。休みの間、動画しか見れず、YouTubeを観たりしていた。色んな生活を見て、ちいさな生活をコツコツと続けてるような動画にグッときた。そして、手で生み出す技術やマメさ、賢さがこれからは必要だなぁと思った。お金、健康、大切。でも何よりもポジティブな思考が生きていくうえで一番大切なのではないかな!同じ時間、同じ結果なら、のらりくらり、ニコニコ生きてた方が良いよなあ。にこにこおばさんになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?