見出し画像

好きな言葉がある幸せ

ずっと気になっていた本を買い、パラパラと読んでいる。

koto著『いとエモし。』
古典や和歌に感動したことがある人なら、気になっていたはず。

私も昔の人の発した言葉に感動した時、こんなふうに表現できたらどんなに素敵だっただろう💓

美しい古典の言葉を、美しい現代イラストとkotoさんの超訳が彩っている。

絵は、古典の内容をそのまま描写したのではない。けれど、その言葉の中の想いや匂いは確実に的確に表現されている気がする。

そしてkotoさんの言葉。
きっと読めば、「ああ、私もあるよ、そういうこと」と思ってしまうはず。

千年前、数百年前の遠い昔の人たちが、急に隣に、すぐ近くに座ってるような感覚。

私たち、同じだねって。
寄り添ってくれる。

まだ本は読み途中。その時その時の気持ちのままに、味わって読んでいこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?