見出し画像

長く続けるという事

どうも、りょうです。

今回は仕事から少し離れて私の趣味について話したいと思います。


私は10歳の頃から今まで柔道をやってます。
社会人になった今でもたまに練習に参加し汗を流しています。

正直大人になるまでは楽しんでやるというより
やらされている感じがあり、柔道というものが大嫌いでした。

社会人になったら「もう絶対に道着は着ない」と心に決めてたんですけど、「やらなくちゃいけない」という縛りがなくなったせいなのか
いつのまにか「はやく柔道がしたい」に変わっていました。

今となっては色々なところに出稽古に行ったり、出身クラブで子供達に柔道を教えたりすることがとても楽しいです。


「長く続けるということ」


これは仕事も同じだと私は思います。
最初は何をしても辛く、全く楽しくないと思います。
しかし長く続けていけばその思いは少しずつ変わっていき、いつかは「続けていてよかった」と思える日が来ると思います。

やめて新しいことに挑戦することはとてもいいことだとおもいます。
でも長く続けることも同じくらいいいことだと私は思います。

自分の人生に後悔がないよう、進む道を選択してほしいと思います。

それでは、失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?