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喋るのが上手い人が営業に向いているとは限らない

こんにちは。

喋りが上手な人は、営業に向いてるよ!と言われる事があると思います。
現場サイドの採用の場面でも、喋りが上手だから営業の方がいいんじゃない?という話も耳にします。

これは、私の経験上ですが、喋りが上手い人は、人の話を聞くのが苦手な人が多いと思ってます。

お客様の大事な一言を『聴く』という能力が少し欠けていたりします。

結局のところ、喋りが上手な人よりも、話をしっかり聴く事が出来る人の方が売れますし、お客様のニーズに合わせた提案が出来る人や、資料を準備出来る人の方が売れてます。

私も喋りは上手な方では無いですし、営業に向いてると言われた事はありません。親に営業をやってると伝えた時は、
「大丈夫なの?」
と心配される程でした。

ただ、お客様の望んでいるものを提案できる自信はあります。そして、喋りが上手ではないので資料の準備はしっかりします。

営業が出来る=喋りが上手

という方は意外に少ないのではないでしょうか?


大事な事は、
最後まで聴く事。
準備を怠らない事。

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