売れば売るほどクレームが怖いという営業マン
先日、ある会社さんの営業マンからこんな相談を頂きました。
〜営業マン
「売れば売るほど、クレームが多くなって売るのが怖いのはどうにかなりませんか?」
この答えは、2つ。
・仕組みが悪いか、
・商品が悪いか。
前者は、例えば工務店の場合、お客様の数は年々増えていくばかりです。しかし、会社が成長せずにスタッフが増えないとアフターサービスが追いついていかず、ほったらかし状態が続きます。
結果、売れば売るほどクレームが増えるという状態へと陥ります。
対策方法は、仕組みを変えること。要は、アフターサービスを外注するなどして、顧客満足度を上げていく施作を作って行く事ですね。
そして、意外と多い後者。
解決方法は、シンプルに売る商品を変えることです。要は会社を変えることです。
どの会社で営業するかは、その方次第です。
ただ、、、他責思考にならず、まずは自分の思考や行動から見直してみてはいかがでしょうか。
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