見出し画像

探し物は何ですか♪ 〜夕食のチャーシューに辿りつくまで〜


本日3月3日は桃の節句であり、雛祭りの日である。わが家には5歳の娘がおり、ひな人形を飾り、雛あられを食べて家族みんなでお祝いした。娘は、徳があるのか。叔父さんや知人からお菓子やらケーキやら予期せぬ方向からプレゼントを貰い喜んでいた😄
今夜も夕食は私の出番。
必要な料理器具が見つからない。
そんなモヤモヤ感じたことありませんか?
私のモヤモヤは、どのように解消されたのか。
もし良かったら、ご一読ください。

今夜はチャーシュー丼だ
昨夜、スーパーで大きな豚肩ロースの塊を購入。チャーシュー丼で食べようとの算段にて。
夕方頃、クッキング開始。チャーシューを作るには、フライパンで煮込むため、フライパン蓋が必要だが、見つからない。食器棚にも、料理器具を収納しているキッチン下にも見当たらない。
私:フライパンの蓋が無いのでだけど、知らない?
妻:うーむ。ここかな?ないわ。あれーないわ。本当にどこにいったのやら。。
私:この前、お母さん(義母)が家に来てくれたのいつだっけ?あの時、あった?

などなど。
自分以外の人を疑い続ける私。
頭の中で、井上陽水の【夢の中へ】が
流れ始めていた。
探し物は何ですか?
見つけにくい物ですか?
カバンの中も 机の中も
探したけれどみつからないのに♪

いろんなところを探したけど
見つからない。
これは、もしかしたら
自分たちが気づかないときに
知らない人が家の中に。。。

なんて事を考えていた時
ブツは発見されたのです。

なんと、使い終わった食器をつけておく
洗い桶の底に隠れていたのだ。
お母さん(義母)
疑ってごめんなさい。
いつも家事を助けてくれてありがとう
と心の中で呟き、謝罪した😓

『夢の中へ』の最後の歌詞は
探すのをやめた時に
見つかることも
よくある話で♪

本当に、そんな感じ。

探し物しているとき。
見つからない時は、少し時間を置いて
落ち着いてみること。

これ、今日の教訓なり

ちなみに、チャーシューは
適度な歯応え。甘すぎず、ご飯にマッチ。
いくらでも食べられそうだったけど、ダイエット中なのでほとほどに。
良かったら作ってみてください。
簡単で、美味しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?