見出し画像

植物は愛情で育つ

妻は観葉植物が好きで何種類か家の中で育てています。

基本的に水やりや手入れなどは妻がするのですが、植物たちはのびのびと育っているように感じます。

手入れの様子を観察してみると、植物をとても可愛がっているのが見てとれます。

「元気に育ってね」「ちょっと調子悪いかな」などの声かけも大切なようです。

以前、園芸店で葉がほとんどついていない枯れかけのウンベラータを格安で購入しました。

お店の人も「もう売れるようなとのじゃない」と格安で譲ってくれたのですが、妻の熱心な手入れのおかげで今はすっかり元気になり、我が家のリビングの主役のような観葉植物となりました。

植物が元気に育つ秘訣を妻に聞いたところ、
愛情を注ぐこと。」とのことでした。

これは日々の生活や料理などでも同じことで、愛情というエッセンスが加わると豊かなものになるのだと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?