見出し画像

第1回ドリーム球道会(地域横断的中・高指導者研修会)が御殿場高校で開催されました


おはようございます。

御殿場高校野球部監督です。


昨日、

第1回となる

ドリーム球道会』が

御殿場高校グラウンドにて開催されました。


ドリーム球道会とは

地域横断的中・高指導者研修会

今回は

富士宮市立富士根南中学校、

富士市立吉原第三、

富士市立吉原東中学校

の中学校3校、

御殿場高校、

伊豆総合高校、

伊東高校、

伊東商業高校

の高校4校が集まりました。


会の理念として

高校生と中学生の双方が成長できる機会とする

中学生の高校野球への架け橋となる

の二つを掲げ、

静岡県下ではほとんど前例のないであろう

初めての試みとして、

高校生が中学生を教える機会を設ける

という形を伴う中・高交流が実現しました。


初めてだったため、

高校側の不手際や

段取りの悪さも少なくありませんでしたが、

その中でも

高校生が精一杯教えようとする姿があり、

中学生も最後まで一生懸命に教わろうとする姿勢が見られました。

子どもたち自身の大きな伸びしろと

可能性を感じるとともに、

特に中学校の先生方の

日頃の指導の賜物でもあると感心しました。


次回以降、

さらに有意義な会となるように

今回を振り返り気づきと学びを洗い出して

話し合いを重ねながら

新たな企画を進めてしていきたいと思います。


今後とも、

野球界のため、

子どもたちの未来のため、

足元を照らす小さな一歩を踏み出していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?