見出し画像

大嶋啓介&矢野燿大コラボ講演会

おはようございます。

御高BROOKS監督です。


昨日は、

沼津駅前の

プラサヴェルデで行われた

大嶋啓介&矢野燿大コラボ講演会

野球部全員で参加しました。


大嶋啓介さんは

メンタルトレーナーとして

花巻東高校や

聖光学院高校など

22校を甲子園出場させています。


矢野燿大さんは

2019年から4年間

阪神タイガース監督を務め、

監督就任から

4年連続Aクラス入りは

史上初の記録となりました。


そんなお二人の講演は

気づきと学びに溢れた時間で、

部員たちは

紙いっぱいに

メモを走らせていました。

キーワードは

言葉

感謝

だったと感じています。


会の最後には

昨年の夏に

107年ぶりの全国優勝を果たした

慶應義塾高校野球部で

メンタルトレーナーを務めた

吉岡眞司さんも登壇し、

三人に対する

質問コーナーが設けられました。


そこで

ありがたいことに

手を上げた部員から

3人も質問させていただき、

登壇された3名から

貴重な回答を

いただくことができました。


「良い質問ですね」


そんな風に言ってもらえたものもあり、

一つひとつの質問に

丁寧に答えていただきました。


その回答はもちろん

講演会全体で得られた

深い気づきと学びを、

今後の部活動に

大いに生かしていきます。

素晴らしい講演会に

参加させていただき

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?