見出し画像

メンタルコーチによる御殿場高校・伊豆総合高校合同特別講座

はようございます。

御高BROOKS監督です。


昨日は

メンタルコーチの宇佐美円香さんに来校してもらい

午後の時間帯に

御殿場高校・伊豆総合高校合同で

特別講座を開講していただきました。


内容は

宇佐美さんの人生のストーリーを講座にアレンジしたもので、

学生時代の経験談なども盛り込まれ

高校生にとって

とても共感しやすいものでした。

自らの人生を通しての

リアリティある話だったため

非常に説得力があり

高校生たちはよく頷きながら聴いていました。


そんな宇佐美さんのストーリーから

成功するために必要な思考について、

今回は

ワークにふんだんに取り組みながら

仲間と学び合うことができました。

この学びは

明日迎える春季大会、

そして

今後の人生において、

必ず生かされるものになるはずです。


昨日の講座後

宇佐美さんから

感想をいただきました。

その中には

部員たちの長所や

今後に対する期待感が述べられており

これまでの活動の一つの成果が感じられました。

どんなに素晴らしい話を聴くことができても

受け取る側の人間に

気づく感性や思考力がなければ

学びを得ることはできません。

その意味では

一歩ずつですが、

学べる集団になってきたのではないかと思います。


ここから大事なことは

インプットしたことを

自分で整理して

人に話したり

行動に移したりして

アウトプットすることです。

春季大会は

まさにアウトプットの絶好の機会です。

目の前にあるそんなチャンスを

存分に生かして

楽しんでいって欲しいと思います。


次にまた講座に出向いてくださるときには

さらに成長した姿を見せられるように

これからも

自分たちの信じる活動に励んでいきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?