見出し画像

合同練習と合同ミーティング

おはようございます。

御高BROOKS監督です。


今年を振り返ってみると

本当にたくさんのチームの

指導者、

選手、

マネージャーと

交流させてもらいました。


御高BROOKSの

活動の特徴の一つは

合同練習

合同ミーティング

です。

これは、

練習試合

という形式以上に

対外交流を深められる形を模索して、

辿り着いている活動の一つです。


本校グラウンドで行う場合は、

本校の選手が練習を仕切り、

相手校に伺う場合は、

相手校の選手が練習を仕切ります。

ともに

日頃の活動に対する

アウトプット

新たな知識・技術の

インプット

の貴重な機会となります。


そのように

活動してきた真骨頂が

茨城遠征の際に、

日立第一高校の部員と

本校の部員が、

練習試合後に

一緒に夕食に出かけたことです。

本校の当日の夕食は

日立第一高校周辺で

各自でお店を見つけて、

時間内に戻って来る

という形でした。


練習試合前に

合同ミーティングで

交流させてもらっていた両者は、

試合後に

自分たちでさらに交流を深め、

一夜のことではありますが、

都道府県を越えて

部活動でしかできない

深い交流を実現しました。

指導者から指示したことではなく、

自分たちで盛り上がり

行動に移した

ということこそが

それを価値のある時間にしたと思います。


来年も

たくさんのチームと

交流させてもらいます。

練習試合はもちろんですが、

可能な限り

合同練習、

合同ミーティングを重ねて、

深い交流を遠して、

『与えて与えてみんなで勝つ

切磋琢磨の関係を

構築していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?