見出し画像

まだまだ足りない

おはようございます。

御殿場高校野球部の主将です。


僕たちは、

17日と18日の土日に

下田へ合宿に行きました。

新チームになってからでは

初めての合宿でした。


2日とも

下田高校さんと合同練習をさせていただきました。

下田高校さんとは

練習試合を何回かさせていただいていて、

とても雰囲気の良いチームでした。

なので

合宿に行く前に

下田高校さんの雰囲気など良い部分を盗もう

チーム内で決めていきました。

実際に合同練習をすると

下田高校さんの声に押されてしまった

と感じた部員が多かったです。


また、

下田高校さんの練習では

砂浜でトレーニングをしたり、

追い込む系のトレーニングが多く

御殿場高校の選手はみんな疲れてました。

合同練習をして感じたことは

体力やパワーの差です。

合同練習のときに

体力測定会も行ったのですが、

上位のほとんどが下田の選手でした。


また、

声の質の差も感じさせられました。

下田の選手は

どんなにキツいときでも周りへの声かけをしていて、

盛り上がっていました。

自分たちの練習のときは

なかなか無いことなので

良いものを見させてもらえたなぁと思っています。

監督さんが言っていたのですが

キツいときでも声が出せるのは

他喜力があるからだと言うことです。

僕たちも10月は他喜力をテーマに活動していたのですが、

まだまだ足りないと分かりました。


合宿の帰りのバスでのミーティングでは

下田高校さんから取り入れたい点が

たくさん上がりました。

来月からは再び、

選手が練習メニューを作るようになります。

僕は、

今回の合宿では見学に回っていて

合同練習中

たくさんメモを取らせていただきました。

なので

学ばせてもらったピッチャーメニューや

トレーニングメニューを入れて

チームを強化します。


今回の合宿は

選手それぞれがいろんな刺激を受けて考え

とても良い機会になりました。

今はまだ下田高校さんとは声や実力の差が大きいですが、

春には勝てるようになります。


これからも

御殿場高校野球部の応援を

よろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?