見出し画像

週2自然農生活ー26春じゃが収穫完了

本格収穫開始

私の畑で唯一畑らしいじゃが畝
今日、収穫します

まず、3株栽培した
たぶん「アンデス」
赤い皮のじゃがいもです

自然農の畑
まわりのじゃがいも畑とは全然違って
土がガチガチです
三本鍬でがっつり掘り起こし

痛恨のミス
綺麗なじゃがいもを真っ二つに
してしまいました

色々調べるとまわりをスコップで掘り
株のある土ごともち上げる感じでの収穫がいいようです
その後やさしく手で収穫します

思ったより小ぶりです
ほとんどが種イモの大きさくらいです

出来高
M(普通スーパーなどで見かけるサイズ)26個
S(種イモサイズ)122個
SS(種イモより小さいサイズ)146個
それと
SSS(スーパーでは見かけない小ささ)ゴロゴロ

これでは、農業を生業には出来そうにありません🥲

しかし、病気などは全然出てなくて
元気なじゃがいもです
種イモとして売っているものを
農家さんにいただいたので
元気な種イモだったと思います

土寄せしなかったのですが
緑化はほとんどしていませんでした
細い畝も立てず
広畝に埋めるようにして植えたので
光はイモまで届かなかったのかもしれません
ガチガチの畑ですが
じゃがいもが育った部分は
柔らかい土になっています
不耕起の自然農ですが
掘り残しのいもを見つけつつ
軽く三本鋤で耕します
雑草の刈草マルチにして
次は何を植えようか考えます
元気そうな小ぶりじゃがいもを
秋じゃがの種イモにしようと思います

収穫前
収穫後
広畝が使いづらかったので
2分割してふた畝にしました
刈草マルチもしておきます

庭の畑
まくわうりは
ウリハムシに葉っぱを食べられまくり
レース編みのようになっています

食われまくりのまくわうり

スイカの苗もいただいたのに
ウリ科が好物のウリハムシが怖くて
まだ定植できずにいました

ウリハムシ

夏は虫と雑草に悩まされるよと
農家さんが話していました
雑草は刈ればいいとして
虫はどう対処するか?

とりあえず空き家時代から
庭にあった虫よけネットを
被せることにしてみます

ネットに守られたスイカの苗🍉

いただいたヤーコン
かわいい葉っぱが出てきました

ヤーコン

死にそうなキクイモ
何とか立ち上がってきました

元気なってね

パセリは花が咲き始めています

パセリ


花が咲くと
もう葉っぱは元気ありません
最後に食べれそうなものを
収穫してみじん切りにして
冷凍保存
花を咲かせて種採りしてみます

明日の日曜は予定があり
今週は週1自然農生活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?