見出し画像

近況報告(私は何をしていたのか)

みなさん、お久しぶりです。
また随分とnoteを放置してしまいました。

直前の投稿が「メンタルが安定してなくて〜」だったので、ひょっとしたらついにこいつはフェードアウトしたのか?と思われた方もいるかもしれません。

安心してください。生きてます。

noteを放置していた間、一体何をしていたのかを報告したいと思います。

⬛︎近況報告

□前提

私は、この春より教員を退職して、児童指導員×非常勤講師×Webクリエイター×音楽家(トロンボーン)として舵を切る予定です。
詳細は、こちらの記事を読んでみてください!

□仕事のトラブル

私のメンタルが不安定になった最たる原因です。
詳しいことは割愛しますが、進路指導についての意見の食い違いでかなり人間関係がこじれてしまいました。

管理職に相談したり、相手から一方的に無視されたりと、かなり労力を要するトラブルでした。

しかし、そのトラブルがあったからこそ「もうこの学校は潮時だな」と気持ちを切り替えることができました。
トゲのある言い方ですが…。

□せっせと就活

4月から教員を退職する私。
しかし、業務委託の案件はすぐにキックオフというものが多く、公務員の身である私は3月中旬になるまでなかなかフリーランスになる準備ができませんでした。

3月も中旬になり、4月スタートの案件が増えたので、片っ端からエントリー開始。
しかし、片っ端から‘’お祈りメール‘’を頂く結果となりました。

学生時代、教員採用試験しか就活らしいことをしていなかったので、“お祈り耐性”が全くない私は、今にも心が折れそうです。(泣き言)

更に、非常勤講師で内々定を頂いていた学校からもまさかの不採用となり、仕事探しに本腰を入れなければならなくなりました。

急いでクラウドソーシングに登録したり、SHElikesのお仕事案件にエントリーしまくっています。

□ポートフォリオに載せるもの作り

しかし、業務委託のエントリーにはポートフォリオが欠かせません。
それなのに、私にはポートフォリオどころか、成果物もありませんでした。

そのため、せっせとPhotoshopを開いては自主バナーを制作しています。
着実に上達してはいますが、仕事を頂けるかしら…?

処女作の、バナー制作編課題
SHElikesクリエイティブコンペ出品作品。採用ならず

以前のキュウべえのバナーの数千倍マシな自信があります。

世界を震撼させたキュウべえ教のバナー

実は、全く成果物がないわけではありません。
なんと、SHElikesに入会して1ヶ月弱で、ライターコンペに入賞させていただきました。

似たような話は何度もnoteでさせていただいておりますが、いざ公式の記事になると嬉しいですね。

現在はこの記事を武器にライティング案件にエントリーしまくっています。

□まとめ

人生初の就活に苦戦しておりますが、生活がかかっているので気合を入れて乗り切りたいと思います。

ポートフォリオやほかのSNSも近日中に公開できるように準備しております。
どうか、温かく見守っていただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?