また固定観念のせいで損してしまった(おしり編)

・こんにちはスカラベです。

・突然ですが皆さんは排便してますか?私はしますので出先でもトイレを利用します。

・出先でよく使うトイレには個室の洋式トイレが奥に二つあるのですが、私が利用する時はたまたまですがいつも二つとも空いていて、私は毎回入り口から入って左にあるトイレを利用してました。

・いつも左を使う理由はなんとなくです。横並びに個室トイレがあったとしたら左の方使いません?

・だって常日頃から私は左から数えているのだから、今回のトイレにおいても左から1、2と数えるわけで、そうなると「1」である左のトイレを使うのは妥当ではないかと。別に普段からこんな気味悪いこと考えてるわけではないですよ。でもわざわざ考えないだけでこういう感覚で左の便所を使ってたんですよ。

・でも今日は左が空いてなくて右のトイレを使ったんです。まあ別に右でも全然いいんですよ。今までもなんとなく左を使ってただけなんで、別に左のトイレと右のトイレで違うところなんてあるまいし… と思っていたら違った。左と右で全然違う。右のトイレにはウォッシュレット機能が付いてました。左にはついてないのに。

・そんなことある?片方が和式トイレとかはたまにあるけど、洋式トイレ間で機能差があるなんてこと想像できる?できなくない?それにもし片方だけウォッシュレット機能があるとしたら絶対左だろ!!

・いつも使っている左のトイレがウォッシュレット機能ない時点でここのトイレはウォッシュレット使えないんだなって完全に思い込んでいた。基本的にウォッシュレット機能あったら使いたい派の人間なのに。

・「個室トイレが洋式トイレだった場合、その間に機能差はない」と「もし機能差がある場合、機能が高いのは左」という、謎の固定観念を持っていたせいで、ずっと使えるはずだったウォッシュレット機能を使えないままいたずらに括約筋を酷使する日々を過ごしていました。

・皆さんも固定観念を持たないように気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?