見出し画像

お母さんヒス構文

 YOUTUBEで、へぇ~~と思いながら見てみた。
「お母さんが、論理をすり替えたり、飛躍させたり
ヒステリックな語気を伴う事で相手に罪悪感を抱かせる構文」

らしい。
そして、
①論理飛躍型
②論点すり替え型
③自己否定型
④大胆結論型
⑤大量連射型
だそうで。

これは、母娘の関係性で起こりうるところだよな~と思う次第。
母息子となるとまた違ってくるのではないかと、
実際息子たちしかいない私自身は「おじさん構文」型らしいと、
言われている。意味知らんからあわてて調べたけどね。

「母」は、も、1人の人間として尊重されると緩和されるんじゃないかな。
どうしたって、母は母とみられる身内と他人との見えない圧を感じた時、
ヒスになるんじゃないのかな~と、こういう方の方が多いかな。
と、巻き込まれないよう保守しているけれど、最近はきっぱり言い放って
貴方が思うことは、他人はそうは思っていないことを強調している・・
ぁ、ヒスになりそう・・。

大変参考になり、笑っちゃった動画だけど、
対処法も教えてくれたらありがたい。
なぜなら現在進行形で、あの手この手で奮闘中だから・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?