見出し画像

ヘルプマークという存在

こんにちは。
今回はヘルプマークの事を書きたいと思います。

私も最近までヘルプマークの存在は知りませんでした。

きっかけは去年の夏に大発作をおこしてから色々と自立支援制度とか障がい者手帳などネットで調べてるとヘルプマークというワードも出てきました。

そこで市や区役所の障害福祉課などの窓口でもらえるという事も知って悩みましたが、もし発作がおこったら周りがまず驚くし、助けていただかないといけないと思ったので、貰いに行くことにしました。

私は一人で行動するときにカバンにつけたりして、周りに疾患があるということを知らせるのも1つの自分を守る方法なのかな?なんて思ったりします。

精神疾患や、なにか内部疾患のある方はヘルプマークの存在を是非知って活用してくださったら、もっと人生が豊かになるのかな。なんて思います。

最後まで読んで下さった皆さんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?