イタリア旅行記4日目朝〜昼

隣のベッドで寝ている人は、イタリア人だ。
でも、ずっと外に行っていたので、話す機会はあいさつだけだった。
朝6時に出発
今日はヴェネチアを目指します。
昨日の半分のピアディーニを片手に
冷めても美味しいね
隣のおじさんのカバンにはI❤️ROMAが書かれている
今回ローマに行けなくてごめんよ
次回は中部周回コースですね
今日は土曜日、大荷物持っている人が多い
ん?途中の駅で仮装してる人が乗ってきた?
そうなんと今日はベネチアでカーニバルだそうです
いいタイミングに来たな
ベネツィアサンタルチア駅到着人で賑わう
そして久しぶりの海の光景
さすが水の都
昼にはまだ早いので、店を探しつつ観光
NHKで聞いたことがある観光名所を一通り巡って
途中ビゴリとバッカラを出すお店発見ここに行こう
チケっティもたくさん
途中明日の朝ごはん用にバッカラマンテカート購入
食べたいけど我慢我慢
12時お店到着、
お目当て、バッカラマンテカートとビゴリインサルサ注文
店内にはテレビがあり、みんな釘付け 僕も釘付け
(日本でイタリアラジオ聞いといて良かった)
このお店には、多分チケッティがあり、人がどんどんくるくる
ボンジョルノが飛び交う昼時 いいねいいね
登場バッカラマンテカートコンポレンタ
ディッシャーで丸めたバッからにポレンタがドンと まさにイタリア
作り盾のポレンタはほんのり暖かく、どこか懐かしさを感じます。
それをバッカラマンテカートと一緒に。
クリーミさと相まって、う、うまい。。。
ペロリと完食
続きまして
ビゴリインサルサ
ドカンと乗ってるビゴリが物語っています
そうこれを求めていたのよ
ビゴリの程よい太さ、表面をあえてざらざらにするとソースとの絡みつきがいいですね
アンチョビ玉ねぎソースは飾らない美味しさ。
脳に直接響くね、うまいよと
アンチョビの骨があるのもなんかいいな
ウマシラー。。。
ドルチェに実はベニス発祥ティラミスを
クラシックなスタイルで、まさに王道
美味しかったです。
また来るね。buon giornata
そして駅に向かい次の目的地で足を進める。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?