働きすぎ


日本人は働きすぎだと思うのです。

え?みんな同じこと思ってるって?

たしかに色んなところで『日本人は働きすぎ』『もっとワークライフバランスに気を遣った方がいい』とは耳にします。

しかしそう思いつつも自分の時間を大切にする生活スタイルを送れていない人が大半だと思うし、自分もそうです。

やはり、この『大半』から外れていくことには勇気が必要だなと感じる毎日です。



責任が重すぎる仕事から離れたい。

長時間の通勤・仕事がストレスだから
在宅や派遣や契約社員で短時間働きたい。

別に家族がいる訳じゃないけど、重い持病がある訳でもないけれど、フルタイムは疲弊してしまう...。

こういった要望を職場で叶えようとすると診断書などの明確な「証拠」のようなものを求められるのが一般的で、故に皆、限界まで頑張ってしまう気がする。(仕方のないことかもしれないが)



「毎日限界まで頑張る」がスタンダードではない社会になるといいですね。

また、自分が幸せになるために
時には『大半』から外れる勇気を持ちたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?