見出し画像

桜井日奈子デビュー10周年の軌跡⑧2021年

※この記事で使用している画像・動画は、ツイッター(現X)やインスタグラムからの引用・埋め込み、所属事務所やイベントの関連企業やグループが動画サイトにアップしたものなどnoteでの使用が公式に許可されているもの、各サイトの共有機能、を利用しています。

桜井日奈子

桜井日奈子(さくらい ひなこ)。
インセント所属の女優。
ドラマ『ふろがーる!』『ごほうびごはん』
映画『ママレード・ボーイ』『殺さない彼と死なない彼女』などで主演。
モデル・タレントなど、マルチに活動中。

Road to 桜井日奈子10周年

2014年7月に開催された『岡山美少女・美人コンテスト』をきっかけに芸能活動を始めたひなちゃん。デビュー直後に『岡山の奇跡』と賞されて大きな話題となったのもまだ記憶に新しいですが、あれから間もなく10年を迎えます。

そこで、2024年7月までの間、ひなちゃんのデビューからこれまでの軌跡を、SNSの投稿やニュース記事などとともに振り返っていこうと思います。

第8回は2021年。ひなちゃんの少女マンガヒロインの集大成とも言えるドラマ『マイルノビッチ』が遂に完成。そして、『奇跡の共演』へ進んでゆきます。ハッキリ言ってひなちゃん無双です。

1.1 あけましておめでとう

1月1日、年賀状風の画像と書初めの動画で新年のご挨拶。2021年の抱負は『誠心誠意』でした。

1.1 『ネタデミーロ』出演

同じく1月1日、深夜24時45分から神尾楓珠さん、大友花恋さんらドラマ『マイルノビッチ』メンバーで『ネタデミーロ』に出演しました。Huluの配信番組をお笑い芸人がネタに取り入れて紹介するネタ見せ番組です。

1.2 『MAiDiGiTV』出演

1月2日、『MAiDiGiTV』のYoutubeチャンネルに出演し、今年の抱負やドラマ『マイルノビッチ』見所を紹介しました。

2.2 節分で鬼は外福は内

2月2日は節分。ひなちゃんは鬼のお面を作りました。

2.5 本気でDynamiteを踊ってみた

2月5日、Youtubeチャンネル『どこでもひなこ。』に、ひなちゃんがBTSの『Dynamite』を本気で踊る動画が投稿されました。

2.12 ドラマ『マイルノビッチ』配信開始

2月12日、Huluオリジナルドラマ『マイルノビッチ』が配信となりました。

2020年2月28日の制作発表から約1年。コロナ禍による撮影中断やキャスト降板などの困難を乗り越え、念願の配信となりました。

また、この日は天佑先輩役の神尾楓珠さんとともに、日テレ『ZIP!』『スッキリ』『ヒルナンデス』に出演する日テレ電波ジャックも行われました。
『ZIP!』では、先日Youtubeチャンネルに投稿した『Dynamite』の完コピダンスを披露。『ヒルナンデス』ではスタジオゲストの他に三色ショッピングにもチャレンジしました。

そして!!!

この月、『ZIP!』では飯豊まりえさんが月替わりMCとして出演しており、2017年10月の『にじいろジーン』、2020年9月の『オオカミくんには騙されない』に続く3度目の共演……でしたが……?

残念ながら当時はまだコロナの影響が強く残る時期。ひなちゃんは別室からのリモート出演となり、この日も微妙に歯がゆさが残る共演となりました。

2.12 ビッケブランカ『ポニーテイル』ミュージックビデオ出演

同じく2月12日、ビッケブランカさんの新曲『ポニーテイル』のミュージックビデオが公開、ひなちゃんが出演していることが発表されました。
大学のサークル仲間だった男女2人の淡い関係を描いています。

こちらは後日公開された撮影密着動画・メイキング映像です。

2.28  ドラマ『マイルノビッチ』第1話観賞会配信

2月28日、ドラマ『マイルノビッチ』第1話を、ひなちゃんや神尾楓珠さん・大友花恋さんら出演者一同と観賞する『マイルノビッチキャストと一緒に第1話観賞会』がHuluにて配信。作品の見どころはもちろん、ここだけの撮影ウラ話なども披露されました。

3.11 『YELL』歌ってみた

3月11日、Youtubeチャンネル『どこでもひなこ。』に、いきものがかりさんの『YELL』を歌う動画が投稿されました。

3.19 『うっせぇわ』歌ってみた

3月19日、同じくYoutubeチャンネル『どこでもひなこ。』に、Adoさんの『うっせぇわ』を歌う動画が投稿されました。

3.30 『ワールドドキドキビデオ』出演

3月30日、日テレ『ワールドドキドキビデオ』に出演。
世界中から集めた衝撃映像・面白映像を、いかにリアクションせず見続けられるかを競う番組で、ひなちゃんは面白ガマン部門に参戦しました。 はたしてひなちゃんは優勝できるのか!?(ムリゲー)

また、この『ワールドドキドキビデオ』には飯豊まりえさんも参戦。衝撃ガマン部門にて優勝を果たし、見事ノーリアクション王となりました。

なお、面白ガマン部門のひなちゃんは見事に瞬殺され、大惨敗を喫したもようです(本編VTRが始まる前の煽りVみたいなところでもう笑ってた^^;)。

4.1 ヘアサロン『TAYA』イメージキャラクター就任

4月1日、ヘアサロン『TAYA』のイメージキャラクターに就任しました。

こちらは後日Youtubeチャンネル『どこでもひなこ。』に投稿されたスチール撮影の密着動画。

この企画では、四季の変化に合わせてイチオシのヘアカラーでひなちゃんが登場しました。

4.1 ドラマ『マイルノビッチ』最終話配信

同じく4月1日、ドラマ『マイルノビッチ』の最終話が配信されました。

コロナ禍による撮影中断など多くの困難を乗り越え無事完結。ひなちゃんを代表する作品のひとつになったと思います。

最終話には『マーガレットLove Stories』第2弾の『悪魔とラブソング』より主演の浅川理名さんが出演し、バトンを繋ぎました。

4.2 ハッピーバースディ

24歳になりました。
たくさんのあたたかい人達に、おめでとうと言ってもらえて、幸せです。
ありがとうございます☺️
これからもよろしくお願いします!

桜井日奈子公式Instagram 2021年4月2日の投稿 より引用。

4月2日はひなちゃんのお誕生日。この年は24歳になりました。記念LINELIVE配信も。

4.2 ドラマ『マイルノビッチ』全話配信記念インスタライブ

同じく4月2日、ドラマ『マイルノビッチ』全話配信を記念したインスタライブも行われました。

4.30 ゲーム実況挑戦

4月30日、Youtubeチャンネル『どこでもひなこ。』にて、ひなちゃんがゲーム実況にチャレンジしました。
ゲームは昨年のコロナ禍ステイホーム中にひなちゃんがドハマりした『龍が如く』です。

5.16 ミュージカル『17AGAIN』開幕

5月16日、ミュージカル『17AGAIN』が公演初日を迎えました。

原作はアメリカで製作されたコメディ映画で、35 歳の冴えない男がバスケットボールのスター選手だった 17 歳の頃の姿に戻り、もう一度人生をやり直そうと奮起する姿を描いた作品です。

主演はドラマ・映画『ラストコップ』で共演した湾岸署のキモ山さんこと竹内涼真さん。ひなちゃんは主人公の娘役を演じました。

5.31 『週刊ビッグコミックスピリッツ』表紙&グラビア

5月31日、『週刊ビッグコミックスピリッツ』の表紙&巻頭グラビアを飾りました。

6.30 クレイユーキーズ『A Chapter in my life about Happiness』出演

6月30日、クレイユーキーズ(現OCEANS)さんの作品『A Chapter in my life about Happiness』にゲストボーカルとして出演しました。

7.18 『バスケ男子国際強化試合2021 日本vs.フランス』テレビ中継出演

7月18日、日テレ系で放送された『バスケ男子国際強化試合2021 日本vs.フランス』のテレビ生中継に出演しました。
延期された『東京オリンピック2020』男子バスケ強化試合の最終戦。当時世界ランク42位の日本が、同ランク7位の格上フランスに挑みました。

結果は日本代表の勝利。日本がフランスに勝つのは史上初で、歴史的瞬間に立ち会えたことにひなちゃん大興奮。

8.6 日奈子のおすすめ本

8月6日、ラジオを聴いて大ファンになったヒコロヒーさんのエッセイ本を紹介しました。

この日からひなちゃんはヒコロヒーさんへ熱烈なラブコールを送り続け、テレビ番組での共演をきっかけに親交を深めていきます。

8.14 『MUSIC FAIR』出演

8月14日、フジテレビ『MUSIC FAIR』に出演。1964年から放送されている歴史ある音楽番組で、この日は「ディズニープリンセス特集」。ひなちゃんはリトルマーメイドの『パート・オブ・ユア・ワールド』を熱唱しました。

8.16 ドラマ『ごほうびごはん』主演決定

8月16日、BSテレビ東京にて秋から放送がはじまるドラマ『ごほうびごはん』で、主人公の池田咲子を演じることが発表されました。

原作は『週刊漫画TIMES』に連載されたこもともこ先生原作のグルメマンガ。社会人一年生の主人公が、一週間お仕事を頑張った自分へのごほうびとしておいしいものを食べる姿を描いた作品です。
ひなちゃんにピッタリの役でこの時点で神ドラマの予感しかしませんが、後日追加キャストが発表されることで、このドラマは本当の神ドラマとなります。

8.18 ドラマ『ごほうびごはん』オフショット公開

8月18日、ドラマ『ごほうびごはん』オフィシャルTwitterで第1話のオフショット写真が公開されました。でかでかハンバーガーに満面の笑みのひなちゃん。実はこの向こうの席には……?

8.30 『桜井日奈子2022カレンダーブック』発売決定

8月30日、『桜井日奈子2020カレンダーブック』の発売が決定。この年のカレンダーは、これまでいないくらいオトナな雰囲気で撮影されました。

8.31 ドラマ『ごほうびごはん』追加キャスト発表、岡崎紗絵さんとの共演へ

8月31日、ドラマ『ごほうびごはん』の追加キャストが発表され、主人公・咲子の同期でごほうびごはんの喜びを分かち合う仲間の小湊かえで役を岡崎紗絵さんが演じることが発表されました。

10月2日スタートの連続ドラマ「ごほうびごはん」(BSテレ東)に出演します。
毎日美味しいごほうびごはんに囲まれて幸せです。🍚
こもとも子先生からイラスト付きの原作本を頂きました🌼
かわいい、、大切にします。
皆様チェックして頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします☺️

岡崎紗絵公式Instagram 2021年8月31日の投稿 より引用。

この『奇跡の共演』により、このドラマは1週間がんばったワイへの『ごほうびドラマ』となるのであった……。

9.6 ごほうびごはん第1話オフショット写真公開

9月6日、ドラマ『ごほうびごはん』公式Twitterで第1話のオフショット写真が公開。世界初のひなちゃんと紗絵ちゃんの2ショット画像です。

9.29 ドラマ『ごほうびごはん』オンライン記者会見

9月29日、ドラマ『ごほうびごはん』のオンライン記者会見が行われました。

9.30 『赤い羽根共同募金』イメージキャラクター

9月30日、『赤い羽根共同募金』のポスターモデルを務めることが発表されました。2019年より3年連続での起用となります。

10.02 ドラマ『ごほうびごはん』放送開始

BSテレ東「ごほうびごはん」今日深夜0時から第一話が放送です🍔
クランクインがこのハンバーガーのシーンだったのですが、張り切って2個半食べました。
最後の一口までおいしかったです!!
モリモリ食べる咲子をぜひご覧ください🍚

桜井日奈子公式Instagram 2021年10月2日の投稿 より引用。

10月2日、BSテレビ東京にてドラマ『ごほうびごはん』の放送がはじまり、ひなちゃんと紗絵ちゃんの夢の共演が実現しました。

『ごほうびごはん』第1話の冒頭10分の映像が現在もYoutubeで観ることができます。

10.10 ドラマ『君と世界が終わる日に』Season3出演決定、飯豊まりえさんとの共演へ

ひなちゃんと紗絵ちゃん共演の興奮も冷めやらぬ10月10日、ドラマ『君と世界が終わる日に』のSeason3にひなちゃんが出演することが発表されました。

『君と世界が終わる日に』は、2021年1月より日本テレビ系列地上波でSeason1が放送、同年3月よりHuluにて独占配信されたゾンビ・サバイバルドラマで、第1話より飯豊まりえさんが出演してます。

この発表により、世界が待ちに待ちに待ちに待ちに待ったひなちゃんとまりえちゃんのドラマでの共演がついに実現することになります。

参考までに、ひなちゃんとまりえちゃんの初共演は2017年10月14日『にじいろジーン』にて。私のnotoの記事内でたびたび述べたように、ここから実に4年間も2人のすれ違い共演が続きました。

10.11 『激レアさんを連れてきた』出演、ヒコロヒーさんと初共演

10月11日、テレ朝『激レアさんを連れてきた』に出演。この日は「刑事なのにリーゼントヘアを決め込みめちゃめちゃ怒られながらも30年以上貫いた人」が登場しましたが、それよりひなちゃんは憧れのヒコロヒーさんとの共演に嬉しさ爆発(笑)。

この日より2人の交流が始まります。

10.22 桜井日奈子カレンダーブック2022表紙解禁

10月22日、ひなちゃん史上もっともオトナなカレンダーブック『桜井日奈子カレンダーブック2022』の表紙が解禁されました。オ・ト・ナ♪

10.28 『THE突破ファイル』出演

2021年10月28日、日テレ『THE突破ファイル』に出演。
パネラーとしては何度か出演していますが、この日は再現ドラマに初出演。断崖絶壁に取り残されたけが人を救う山岳レスキュー隊員を演じました。

このひなちゃんのレスキュー隊はこの後シリーズ化され、定期的に放送されるようになります。

10.28 『桜井日奈子カレンダーブック2022』発売

10月28日、ひなちゃん史上最もオトナなカレンダー。『桜井日奈子カレンダーブック2022が発売されました。

以下はカレンダーオフショット。↓

10.30 『満天★青空レストラン』出演

10月30日、日テレ系グルメバラエティ『満天★青空レストラン』に出演。新潟県魚沼市で美味しいお米を頂きました。

番組ではいろんな『ごはんのおとも』と一緒に白飯を頂きましたが、たまごかけご飯(TKG)を食べた時の食レポで、ひなちゃんは「エロい」と表現。これにはMC宮川大輔さんも「エロくはないやろ」と最初は苦笑いでしたが、やがて彼も「エロいなぁ~」と認めることになります。

これが後にあの伝説のTKGドラマが生まれるきっかけになったとかならないとか(詳細は次回)。

10.31 ハッピーハロウィン

10月31日はハロウィンLINELIVEを開催。ミニオンズひなちゃん。

11.27 『桜井日奈子2022カレンダーブック』発売記念イベント

11月27日、『桜井日奈子2022カレンダーブック』発売記念イベントが開催されました。

この年はまだコロナ禍ということもありひなちゃんとのゲーム対決は行われず、特典は2ショットチェキの撮影でした。

こちらは後日公開されたイベントの様子です。

12.18 ドラマ『ごほうびごはん』最終回

12月18日、ドラマ『ごほうびごはん』が最終回を迎えました。
待望のひなちゃん主演グルメドラマ。食事シーンはもちろん料理をつくる所も堪能でき、ひなちゃんの魅力が詰まった名作でした。

ひなちゃんと紗絵ちゃん最後の2ショット。最初に投稿されたハンバーガーショップではソーシャルディスタンス状態でかなり距離がとられていましたが、最終回ではここまで2人の距離が縮まったことに人類はついにコロナを克服したと確信したとかしないとか。

12.24 メリークリスマスイブ

12月24日はクリスマスイブ。『どこでもひなこ。』にカップケーキデコレーションに挑戦する動画が投稿されました。

12.29 今年も1年ありがとうございました

12月29日、ちょっと早めの年末のご挨拶。大好きなお笑い番組がたくさんあってひなちゃん幸せ。


2021年の主な活動は以上になります。

少女マンガヒロインの集大成ドラマ『マイルノビッチ』の配信、『17AGEIN』でミュージカル初挑戦、そして、ドラマ『ごほうびごはん』で岡崎紗絵さんと共演を果たすなど、コロナ禍で落ち込んだエンタメ業界が少しずつ活気を取り戻す中、ひなちゃんも負けじと大活躍な1年でした。

次回は2022年。世界中のワイが待ちに待った飯豊まりえさんとの共演がついに実現。さらには、伝説のTKGドラマが降臨……!?

ひなちゃん無双は続きます。

twitterでもやってます。

ひなちゃんの10周年企画は私のtwitterアカウントでもやってます。
こちらは『#Road_to_桜井日奈子10周年』と題し、今日は何の日? スタイルで振り返っていますので、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?