コミュニティマルシェに行って来ました
今日はコミュニティマルシェに行って来ました。
様々な無添加食品や野菜やグッズなどの販売もありました。
婦中ふれあい館にて武部佳子さんの講演や能登震災ボランティアのチャリティトークを聞きに行ってまいりました。
マルシェでは体に優しい農産物や商品を扱っていました。
11時からはチャリティトーク。能登半島地震に関連した3人のお話。
Bamboo saves the earth(竹は地球を救う)の代表による報告。
能登半島を炊き出しを中心にボランティア活動をしたそうです。
色々なボランティアがあるのだと感心。
2人目は湯の里いけもりの女将さんによる氷見の報告。
観光地である氷見へ訪れる客が減少しているので、ぜひ氷見においでくださいという内容でした。
3人目は女性で震災ボランティアを個人でしているという報告。
女性のボランティアもかなり活動しているという話と能登半島の観光地は観光客を待っているというお話。
午後からは武部佳子さんのセミナー。
講演の後でBamboo saves the earth の代表の方にご挨拶し、連絡先を教えていただきました。きっと能登ですれ違っているのかもしれませんねと、そんなお話もしました。
代表と一緒に来られた男性はあばれ祭りに参加されたそうでした。
民間ボランティアのフットワークの軽さや対応する活動の幅広さに注目しておりますので、情報交換できたのは収穫です。
思いがけず長野からもお友達に足を運んできていただきました。
今年の夏も暑くなりそうです。